店主日記その六(四代目店主 栗本亮)

5月23日「FABRICA外売告知」

いや〜もうちょっとで、またHPのUP拒否になりそうでした。

昨夜、川崎でライブをしてきまして。

それにともなって??今週は月火水と3日間東京に行って、

木曜日に一旦、群馬に帰り仕事&3日分の洗濯をして次の朝、川崎へって感じでした。

いやー楽しかったです。ゴールデンウィークでした。何言ってるか分かりませんが・・・


本題なんですが、以前にも書いたのですが、5月30、31日に東京の梅が丘のBAR「FABRICA」でオリジナルの雪駄と鼻緒、下駄を販売します。

ただ・・・アッいやこちらも業者さんに無理を言ってるのですが、まだ雪駄の仕立てが納品されてません。

本来なら今日、品が届きアップ出来ればな〜と考えておりました。

すいません・・・一応連絡は取っているのでもちろん大丈夫・・・だと思うのですが、

もうビクビクしっぱなしです。

一応、上の写真のデザインをプリントしたデニム生地で雪駄を作ります。

底材はビブラムソールです。お値段は・・・出来上がらないと分からないのですが、

明後日、月曜日にまた問い合わせしてから決めさせて下さい。

本当に本当に、楽しみにしていただいてる方には申し訳ございません。

とりあえず、エプロンだけは作りました。

明日のブログではちょっとこちらの詳解させて下さいませ。

では、ちょっぴり疲れているので今日はバタンキューで寝ちまいそうです。

明日も頑張ります。









5月15日「夏風邪はじまりました」

いや〜やっちまいました。

前からまだ、この掛け布団じゃまだ寒いとか、うがい手洗いを蔑ろにしているとか、思っていたのですが、今朝「アレ喉が痛い、少しふらつく・・・」なんて風邪の予感がビシビシと・・・

ただ今夜はしっかり寝て、明日には全快する予定です。

健康優良児だったのでおそらく大丈夫でしょう。

病は気からです。


明日もがんばりマッス!


5月14日「連日そうかい?」

5月は総会、総会、総会ばっかりです。

僕的には、バンドの用事とかあって(5月22日川崎でやります。)

あまり出てないのですが・・・いい栄養&いいビールを呑まさせてもらっております。

関係ないですけどツバメ飛来してきましたね。

鳩と違って好きな鳥です。

街で見かけるとなんだか「おっお帰り」なんて気になりますね。

可愛いのに旅好きのオッサンの様でもあります。

なんだか、最近のニュースでツバメが帰ってこないとか蛙がいなくなってきているとか聞きます。虫が減った訳でもないのでしょうが・・・

いつまでも食物連鎖でいうところの真ん中くらいの動物が生き生きしている地球であってもらいたいもんですね。




5月11日「夕飯喰わずに書いてます」

今日はいつもより遅めの朝昼食でした。

連休とか土日が重なって銀行に行けなかったので行った帰りにスコシヨリミチしてセマクテっていうタイカレーとタイラー麺のお店に行きました。

すごく好きなお店で、タイ人のマスターがイケメンです。ただ店名の由来でもあるのですが、激狭狭小店なのと、ちょっぴり女性が好きそうなお店なので、僕みたいなオッサンが一人で行くのに気が引けてしまうところがあります。随伴の女性が居れば「アーさん、良い店知ってるわね〜ごちそうさま」ナンテ言ってもらえるかもしれませんね。是非ご近所の方、行ってみて下さい。美味しいですよ。

ハラヘッタ


5月10日「ハハノヒ」

枕元に呑み残しのビール

買えないオリジナルスニカー

前橋、風強し・・・

カレーとチキンラーメン

隣のトタン飛ばされる

白鳳負けて

母にプレゼント

堀川くん変な奴

ジャンケン負けた

 

今日の朝からの事を散文的に書いてみました。

明日は月曜日、銀行に行ってきます。

5月9日「無題」

左は先輩がインターネット販売で住所が中国のお店で掴まされた限りなくニセモノくせーポンプフューリーっていうスニカーで

右は僕がリーボックのオンラインショップで買ったチョーカッコイイポンプフューリーです。

おまけに先輩は、この悪徳業者に連絡して着払いで返品してその後お金を返してもらうそうです。

僕はヤメロと言いました。

先輩は俺はそれでもやると言って中国に送っちまいました。

未だ結果は聞いてないです・・・

おそらく泥棒に追い銭になって・・・

いや、そんなことはどうでもいいのだです。

先輩は言いました「アキラくんに言ったことで¥5000−分くらいは元が取れたよ」と、

僕は「バカじゃね」と心の中で思いました。

でもそんなタフな先輩が大好きです。

これからも笑わせて下さい、そして僕のことも笑って下さい。

3年に一回くらい。



5月8日「つっかれた」

なんとなく というか・・・薄々というか、気づいてしまったのですが、

長いゴールデンウィーク終って、昨日、今日仕事して、また明日、明後日休める人っているんですよね。ううう〜ん超ウラヤマしい。


まー近くに年に1回くらいしかライブをしないトロンボーン吹く人を知ってるので、何ともいえないのですが・・・

あと、土日月火、仕事すれば休みっす。

何しようかな〜と今から楽しみにしております・・・アッいやそこまででもないです。

すいません。これからも頑張りマッス。




平成27年5月7日「悲しいことです」

すいませんでした。全然更新しておりませんでした。

決して四代目は、やる気がなくなったとか、

日々更新するプレッシャーに押しつぶされたとか、

また明日、また明日、イヤまた明日とかでやらないことを引き延ばしにしてたとか・・・

          ↑

         これです


本当にすいませんでした。こうやって引き延ばし引き延ばししているから、いざという時

というか、こういった悲しいお知らせが、久々のブログアップになってしまうのですね。

皆様、ご存知な方もいらっしゃるでしょうけども、僕がお世話になりっぱなしのBAR「FABRICA」が残念ながら閉店してしまうそうです。

BARのオーナーのケンジクンには、このブログの立ち上げから、東京で出張販売するきっかけ、

それによっての皆さんとのの繋がりなど本当にお世話になりっぱなしです。

足を向けて寝れません。お陰で北枕っす・・・すいませんウソです。

いや、こんな脱線するつもりは無かったのですが。なんか悲しくって・・・


僕が実家に帰ると決めた前年に「FABRICA」はオープンしました。

「皆の遊び場が作りたくって」ってケンジクンのお言葉に応えるように、当時の僕は遊びまくりました。

その後1年くらいしか東京に居れませんでしたが、本当に楽しかったです。

このブログを立ち上げる時に、アカウント取るだけなのに、僕がパソコン音痴所為で、なかなか出来ず、アクセスし過ぎで1時間待ちみたいなことになっても根気よく、「FABRICA」のカウンターでケンジクンが付き合ってくれたのも良い思い出です。

出張販売のときも、「売り上げから幾らかファブリカに」って言っても絶対受け取ってくれませんでした。

13年間、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

今月末の30日31日の出張販売頑張ります。

ウスウス気がついてますが、僕がすこしテンパって困っている姿を、楽しみにしているケンジクンにビシッっとした良いところ見せたいです。


何度も言う様ですが13年間みんなを楽しませてくれてありがとうございました。

そして、BARとかじゃなく、なんでも良いのでこれからも楽しいことして下さいね。


出来の悪い年上より








8月7日「太陽がいっぱい」

「ねぇ奥様、今日は立秋ですってよ」

「いつまでもアチぃですはね オホホオホホ」・・・・・って感じで

本当、ガマの油売りガマかってくらいタラリタラリ汗が出てきます。

もういい加減涼しくならないもんですかね。でも台風で大変なところもあるので、

ちょっとぐらいは我慢しないとイケナイですね。

 

8月に入って、熊谷にライブを観に行ってはお酒を飲み

前橋空襲の慰霊祭で平和の大切さを改めて思えば、お酒を飲み

定休日に軽井沢で、地元の日帰り温泉の2倍弱の値段で日帰り温泉に行って帰ってきては、お酒を飲み 

まあ、暑い暑いって言ってもナンダカンダその暑さをツマミに楽しく晩酌しております。

明後日は前橋花火大会です。やっぱりお酒を呑むのでしょう。

とりあえず、いつまでも暑いですが、呑み過ぎに気を付けて秋が来るのを楽しみにしております。

皆様も本当にお身体に気を付けて夏を楽しんでくださいね〜

明日は群大で外売です。

がんばりマッス。

7月25日「晴れ」

「あ〜アチぃ」溶けそうです。苗場行きたい・・・・・・・・・・・

敢えてtwitterとかでは、言わなかったのですが、

熱々の餃子を意地汚い食べ方をしたせいで、口の奥というか喉の手前をやけどしてしまいまして〜

20日から熱い食べ物が痛くて痛くて食べられないんですよ。

昼、夜、昼、夜・・・・・ずっと夏バテかって言うぐらい

冷や麦、素麺の日々です。(ちなみに写真のなす天、舞茸天は十分冷ましたのですが痛かったっす)正直、脂っこいもんが喰いたいっす。

「いつ治るんだろう〜」場所が場所だけに絶対熱い食べ物が通るので、ほんと困っちまってます。

今日は七夕飾りの慰労会です。バーベQとかするらしいのですが、絶対無理っす。

いや、参加はしますが・・・

一応、友達がプレゼントしてくれた宮崎マンゴーを持ち寄るつもりなので、

それが唯一の楽しみではあります。

もう一回言いますが、脂っこいもんが食べたいっす。

もしくはフジロック行きたいっす。

 

つーことで、明日もがんばりマッス。

 

7月23日「祝12周年」

今月の15、16日と梅が丘のBAR「FABRICA」の12周年企画の1つで出張販売をしてきました。

もうすでに、何回か「FABRICA」での出張は経験済みなのと、今回は頼もしい助っ人、あだ名は支部長(本当に頼もしくなるのは数時間後ですが)がいるので、

「あとは、オリジナルの雪駄、鼻緒が売れてくれればな〜」なんて不安と期待を胸に群馬を出発しました。

途中「環八の混み具合いとか分からないからとりあえず、ノンストップで梅が丘まで、行こう」「梅が丘で美味しい昼飯喰おーぜ」なんて会話をしながら約束の30分前に到着しました。とりあえず2人で荷物の積み降ろしをしてたら、時間通りにオーナーのケンジクンと今回色々企画してくれたハタノが来てくれて、早速の開店準備

「あ〜しよう、こうしよう」「そこじゃなくね?」「これがいい」とか話しつつ手足を動かして、ほとんどのレイアウトが開店1時間強前に完成した時

「今回はオリジナル商品がメインだから、いつもより商品数が少なくて、こんな早くに集まらなくても良かったね」・・・・・・・・・・・そうこの一言からのバタバタ・・・

「鼻緒何処にあるんすか?」「えっ!!」「あっ!!茶箱の中かな〜〜ナイ・・」

「車も・・・ナイ・・」とりあえず父に電話「お父さん、お店にない?」父「ないよ」

「鼻緒の在庫のところもよく探して」父「探すから、とりあえず電話切る」

もう一度、ファブリカ内を探すけど、ないもんはないっす。っとそこで、

父からの電話「あったよ」

嬉しさと絶望というか、ヤッチマッタ感で

「あ〜だから僕は幾つになっても『大丈夫?本当に大丈夫??』と(特に妻)に言われるんだな〜」としみじみ思いました。

しみじみ思ってる場合ではなく、「やべ〜やっちまった」「鼻緒諦めるしかね〜か」

「いやでも、あると思ってわざわざ平日に来てくれるお客様もいるし〜」
と泣きそうになってるところ、

「一番早く行って帰って来れるのは新幹線すかね」と、シブチョウ

「(うへ〜かっちょいい〜さすが責任ある社会人を何年も経験した人、ボンクラな僕とは全然違うぜ)えっ!!いいの?」と心の声の方が長くなってしまいましたが、天からの救いが舞い降りてきた感じでした。

ケンジクンも「やっちまいましたね」と言いつつもニヤニヤ「らしいと言ったら、らしい」ニヤニヤ「何を売りにきたんでしたっけ?」と言いつつニヤニヤ

「すいません」と言いつつ僕は多分、こんなに皆から優しくされるから、「またやらかしそうだな〜」と反省なのか諦めなのか、こんな僕になったのは皆の優しさの所為とかっていう訳の分からない責任転嫁をしてしまうクズ野郎になりそうでした。

そうこうしてる内に開店時間の15時

「シブチョウはもう家に着いたかな〜」

「どうか鼻緒だけのお客さん来ないで・・・いや来てくれた方がいいけど待たせてしまいそうですいません」などとグルグル頭がコンガラガリながら、シブチョウが来るまで
、接客をしてました。お陰様で、鼻緒が届くまでは皆さん雪駄のお客様で大変助かりました。

18時ちょっと前?ぐらいにシブチョウ到着、その頃から、作業が追いつかなくなるくらいに大盛況、シブチョウも終電ギリギリ(っていうか間に合ったのか今でも確かめてないのですが・・・)の本当ギリギリまで手伝ってくれて、予定の22時を1時間ぐらい過ぎたところで1日目は終了しました。

結局、雪駄のLサイズは完売で、正直思っていた以上の成果でした。

本当にありがとうございました。

2日目も盛況で、初日とは逆に女性の下駄のお客様に来て頂いて

用意していた鼻緒も思っていた以上に買って頂きました。

最後は、パワフルな女性3人に囲まれて、タジタジでしたが、ウラハラに嬉しくも楽しくもあったのです。うへへ

 

結果、現在の在庫は薄いブルーの雪駄Mサイズ2足と、濃いブルーの鼻緒2本のみとなりました。

お陰様で、「第2弾(デザイン変えて)もやっちまおうか」なんて心に思っております。調子に乗ってますね。

 

とりあえず、パイナップルをプリントした生地の残りで出来るだけ多く雪駄を作ってくれとメーカーに発注をしました。おそらくもう数足しか作れないと思いますが、販売方法その他サイズの展開などまたここから連絡させてください。

 

最後にケンジクン、ファブリカスタッフの皆様、12周年の企画に呼んで頂きありがとうございました。僕みたいなもんが、もしお力になれるならば、いつでも言ってください。

これからもよろしくお願い致します。

 

栗本履物店 四代目 栗本亮

 

 

 

続きまして、シブチョウ日記です

    ↓

 

「FABRICA」出張販売シブチョウ編

 

7月15日、アキラットさんが、ファブリカでオリジナルの雪駄を初めて販売する日。

僕は幸運にも仕事が休みでそのお手伝いをさせてもらえた。

朝9時過ぎ、アキラットさんと合流。

既に荷物は積み込んだとのことで、早速出発。

関越に乗り、渋滞もなくスムーズに東京に入る。

カーステレオが壊れているという事だったけれど、アキラットさんと話していると、音がなくても気にならない。予定通り12時前に梅ヶ丘に到着し、荷物をおろし、ケンジさんを待つ。ケンジさんが到着し、店内に商品を搬入。

初めてファブリカに来たけれど、とても馴染みやすい店内とケンジさんの人柄にいいとこだなぁと思った。

オリジナルの雪駄の話をしつつ商品を並べだしてからケンジさんがオリジナル鼻緒は?と切り出した。そういえば見ていない…一本歯の下駄や他の鼻緒はあるが、肝心のオリジナル鼻緒が無い。一通り確認したがどうやら無い。アキラットさんが自宅に連絡したところ家にあった。

はぁ~良かった!しかし、鼻緒は今回のメインの商品だ、無いでは済まない。

僕は自覚した、取りに行くのは僕だけだ。こうして梅ヶ丘-前橋を往復することになった。接客のお手伝いには自信があまりなかったので、スゴい使命を与えてもらえて、アキラットさんには申し訳ないが、少しオイシイかもとさえ思えた。

梅ヶ丘から新宿、大宮へ。アキラットさんから、お詫びのラインが来た。

気にしないで下さい、僕はやるべきことが出来て、必要とされていて嬉しいんです。

それから新幹線で高崎へ行って前橋へ。電車は時刻通りにしかすすまないが、それでも早く着けと思った。

そんな中、ケンジさんのTwitterでは恒さんやタイチさんが来店した様子があがっている。ああ、僕は居なくて良かった、居たら緊張しまくったに違いない。

改札を駆け抜けて上りの時刻をチェックしてタクシーで栗本履物店へ。いつもの優しいお父さんが花緒在中と書かれた紙袋を渡してくれて、ありがとうと言いながらリポDを手渡してくれた。アキラットさんのお父さんは本当に優しい。

そのままタクシーで前橋駅に戻る。やっと半分、後は戻るだけ。それにしても暑い日だった。午後の高崎の新幹線のホームには日影が無い、汗だくだ。うとうとしつつ、とにもかくにも、無事にファブリカに鼻緒を持っていくことが出来た。

ケンジさんがTwitterに鼻緒を届けた写真をあげてくれたおかげで、お客さんがみんなお疲れさまと声をかけてくれた。なんだかシブチョーという名前も少し覚えてもらえたみたいだった

アキラットさんがお礼にとお酒をおごってくれました。少し酔ってしまったので、接客はあんまり…だったかもしれませんが、お越し下さった皆様、ありがとうございました。群馬にお越しの際にはアキラットさんを飲みに誘ってみて下さい。ちゃっかりシブチョーがついて来る事もあるかもです。

7月14日「明日、明後日」

とうとう、明日15時から明後日の20時まで

世田谷区梅丘のBAR「FABRICA」で出張販売をします。

12周年記念の中日を飾らさせて頂き不安やらプレッシャーやらで今から緊張しております。

今から、17、8年前バンドをきっかけにして、

ファブリカのオーナーケンジクンと知り合いました。

メンバーが皆ケンジクン以外、年上だったこともあり(ケンジクンは2つ下ですが)

必然的(んっナニが???)に今の今、NOW OF NOWに至って公私共に仲良くさせて頂いております。

簡単に言うと趣味嗜好が合うんですね。(嫁さんみたいなもんすかね。なんつって)

でも、彼は僕がバンド休止中にダラダラしてアクティブな引きこもりをしている間、

ソロアルバムを出し、BARを開店して、FBYって言うかっこいいバンドでギター弾いて、東北の震災の時は「PUNK SKA UNITY」で被災された方々の為の活動するし、僕が東京に来た際は、お家にも泊めてくれます。

「俺、何やってんだろ・・・友達なんて言っていいのかな?」なんて思っているのですが、いつも優しくしてくれてるので、甘えさせてもらっています。「サーセン」

本当に感謝です。

今回のオリジナルの商品を出せたことで、「ほんのちょびっとだけ近づけたかな?」なんておこがましいですが、思っております。

「FABRICA」は本当にいいお店です。

これを機会じゃなくても、梅が丘にお立ち寄りの際は、是非酔ってみて下さい。

 

これからも頑張ります。

 

 

 

7月8日「完成しました・・・写真が上手く撮れません・・・」

ようやく鼻緒が届き、雪駄の台に挿げられ一つの雪駄が完成しました。

僕的には41にして、初めての産みの苦しみって奴を経験したので、ホットしたのと、

嬉しさと、これからの不安が入り交じったなんだか不思議な気持ちです。

 

価格は

雪駄(鼻緒込み) ¥18,800− ※限定20足

鼻緒のみ     ¥4,500−  ※限定20本 です。

 

鼻緒は裏に本天付きで、前坪が坪変わりの物と、

オールデニムの物と二つからお選び頂けます。

足数は、20足ご用意致しました。(僕とケンジクンの分も含むです・・・すいません)

販売当日は下駄(台のみ)雪駄(台のみ)を幾つかご用意しますので、

当店オリジナルの鼻緒に合わせてみても、カッコいいと思います。てへへ

 

何しろ、気楽に履いて頂きたいと言っておきながら、

あんまり気楽なお値段でないのが、正直、不安なのですが・・・

ソール、台の厚さなど拘ったので、今まで僕の中で少なからず雪駄に抱いてた不満(薄いのだと膝にくるとか)が、解消されてすごく履き心地が良かったです。母にも試してもらったら「あっ履きいい」って言ってくれました。(母は毎日草履か下駄なので信頼出来ます)

 

是非、今年の夏は雪駄デビューとかしてみて下さい。

 

7月7日「お詫びとちょびっと商品説明」

七夕ですね。今年も?織り姫と彦星は16光年の遠距離恋愛失敗ですかね・・・

すいません・・・

先日、ブログで書いた、オリジナル雪駄なのですが、本日請求書、鼻緒が届く予定だったのですが、僕の手違いで明日以降になってしまいました。本当に申し訳ございません。

おそらく明日には届くので引き続きこちらのブログでご紹介させて下さい。

7月3日のブログではオリジナルの雪駄を作る動機を書いたのですが、少し商品の説明をさせて下さい。

底材はよく登山靴、ワークブーツ等に使われるソール専門メーカーの「Vibramソール」を雪駄の型に裁断してもらい、鼻緒を挿げる際の前坪と横の穴を、後からでも調整出来る様に空けました。かかとのゴムも本来なら革のかかとを付けるのですが、Vibramの板ゴムをかかとの大きさに抜いてもらいました。 いわゆる自己満足になりそうなのですが、ここら辺を拘ってみました。(自己満なんて書きましたが一応、アスファルトその他、舗装された道にはゴム底の方が絶対いい、だったらVibramソールでしょ?って感じです。()で囲む長さの文じゃないっすね・・・)

あと、これは失敗なのですが、最初出来るだけ、経費をかけずに、僕が思い描いたことを実現する為に自分(DIY精神)でプリントしてみようと考えて「Tシャツくん」とシルクスクリーン、塗料、その他色々買ったのですが、真ん中の写真の様に細かいデザインがだせず、全然うまくいきませんでした。結局、最初に買ったデニムのほとんどを無駄にして、且つその後「Tシャツくん」の活躍せず、シルクスクリーンも消費期限が切れそうです。トホホです。ただすごく良い経験をしたので、こんどは細かいデザインではなく、ドーン、バーンとしたデザインで試してみたいです。(次があればですが・・・)

 

なにしろ、右の写真のような唐表のような、普段に使う夏の雪駄(平成風)の感じで今回作ってみました。

カッコいい物を作った自信はあるのですが、「売れるかな〜」もの凄くビビっています。

7月15、16日もしよかったら、実物を見に来て下さい。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

7月3日「自信が全然ないです。」

まだまだ、イケそうな感じなのですが、

ちょっと動くと滝の様な汗が。。。夏って奴ですね。

ま〜たブログさぼってしまいました。お久しぶりっす、そしてすいません。

 

今日、久しぶりに書いたのは、

2年越しの計画(ただ単純にダラダラサボっていただけですが・・・)で

栗本履物店オリジナルの雪駄が遂に、遂に完成しそうです。(すいません台と同じ生地で同じ柄の鼻緒が今度の月曜日に出来て完成です)

でも、別の鼻緒でも可愛いじゃんとも思っております。

まぁでも、なんでこんな雪駄を作ってしまったかと言うと・・・

『聞きたいですか?』

『えっ!!聞きたくない!!』

『いや〜そんなこと言わず聞いてください』という茶番で前振りしつつ・・・2、3個理由を書きますね・・・すいません。

 

まず1つは、僕がお店に入って10数年・・・たくさんのお客様と接することが出来ました。その経験でなのですが、雪駄をお求めになるお客様は、どちらかって言うと粋に夏に裸足でガシガシ履きたい方が多い気がして、もちろんそいった履き方だと畳表の雪駄だと、すぐに痛んでしまうので、比較的安価な、ビニール表(黄千葉=キチバ)や軽装の雪駄(鼻緒調整が出来ない)の様な雪駄をワンシーズンのみと割り切って惜しげなく履いて頂くことをお勧めしておりました。

只ど〜も、服の上から背中掻いているような、「そこそこ、アッ違う」とか言いながら痒い部分を掻いてもらう様なモヤモヤした、もどかしい気持ちでいました。

商人根性って言うんすかね?なにしろそんな感じです。

 

次に、今でこそ「和服姿綺麗〜やっぱり日本人はドレスよりも着物でしょ〜」とか「着流しかっけ〜」「和風総本家面白い」とか言ちゃってるのですが、

若かりし僕の10代20代ぐらいは、「ライダースかっけぇ〜」「エンジニア、エンジニア(ブーツ)」「ちょ〜エアジョーダン欲しいよ」「アロハのビンテージ欲しい」「NOFX,

NOFX」とか「俺はインディアンになる(これは高校の同級生)」の青春時代でした。

まぁ言ってみれば、良い意味でも悪い意味でも、アメリカに毒された若者でした。

正直、これは恥ずかしいことじゃなくて、僕が歩んできた道なので、せっかくオリジナルの雪駄作るんだったら、柄だけはなんかアメリカっぽいもの・・・つーかハワイなのですが、「パイナップル」にしてみました。俗説かもしれないのですが、白シャツに日本の柄を描いたっていう、アロハの起原の逆をやってみました。生意気ですね。すいません・・・

 

最後に、ファブリカオーナーのケンジクンが、以前、外売をさせて頂いた時に

「アキラくん今度、栗本履物店のオリジナル商品作りません」って言ってくれたことが

一番大きいです。

お客様の布を預かり、草履の仕立てはよくやってたのですが、その一言がなければ、多分一生作らなかったと思います。本当にありがたいっす。

 

なんにしても、底材は革ではなく、スポンジソール、芯はコルク、表と巻はデニムという何となく今迄の雪駄より普段に使いやすい、且つお客様の足にフィットする雪駄を作ってみました。僕は「良い物だ、自分で欲しいものが出来たな〜」とは思うのですが・・・まるっきり自信がありません。


販売価格は月曜日に請求書が来たら決定しますので、後日ここから発表させて下さい。

最初に売る場所は梅が丘のBAR「FABRICA」でします。

なんか、久しぶりにブログ書いたのに、履物屋みたいなこと書いてすいません・・・

ここ数日僕も動きっぱなしで、ちょい疲れ気味ですが、がんばりまっす。

 

 

四代目 栗本亮

 

 

 

 

3月28日 「ス◯イ◯ーマン」

ダッシュボードの10円玉が熱くて、ビックリする季節がもうすぐです。

 

春ですね・・・栗本履物店 四代目です。

 

たまには、商品の紹介でもさせてください。

左上からニシキヘビの雪駄、トカゲの雪駄、象の雪駄です。


販売価格は、ニシキ、トカゲ共に¥26,000−(税込み)

象¥28,000−(税込み)です。

トカゲ、象は何となく、落ち着いた??いや落ち着いて・・・はないですけど、

渋いかな〜と思うのですが

ニシキの方が。。。

仕入れの時は、なるべくお得意様の好み、顔を思い浮かべて、その方が購入して頂かなくても、そういう仕入れをするのが、まあ、何となく家のセオリーって感じなのですが、

ただこのニシキの仕入れの時に、少しHiになってたんですかね?

「イケル!!!絶対売ってやる」なんて20代の僕が出てきて

母親の反対を押し切って仕入れちゃいました。

また、全然売れない死にスジになっちゃうのかな ナンテ・・・

正直、何度その失敗を繰り返したことか・・・

でも伝統(そんなたいしたもんじゃないですが)を変えていくのは、

大胆なじゃなく、ちょっぴりの冒険と思っているので、頑張っていきたいです。

 

これからもよろしくお願い致します。

 

3月26日 「水曜日」

写真とは全っ然関係ないのですが、土曜日の「これから、半日、何っすっか?※方言です。何しようか?です」的な学校帰りのワクワク、ドキドキ感の方が、金曜日にナンダカンダたっぷりやらされて「じゃー月曜日にー」より良かったんじゃねーかなと。嫉妬まじりに、今日の晩飯を食べている週休一日制の昭和生まれの4代目っす。

とりあえず、今日の定休日がもうちょっとで終ってしまいます・・・

というか、終ってます。

「儚ねーなー」なんて思いつつ「マー自分が選んだ道だし、自由業?自営業なんでいつでも休みたい時は休んでやるぜ、いつでもな・・・」と思いつつ休めない今日この頃です。貧乏性なんでしょうね〜

でも、お客様の接客(コミュニケーション)、仕入れ(ギャンブル売れない商品、売れる商品)、など割かし自分の気性と合ってるのかなと思っています。

とりあえず、不満ばっかり書いてしまいましたが。いまの仕事、結構気に入ってます。

明日も頑張ります。

 

3月12日 「僕好み」

本日、諸々久しぶりの定休日でした。

久しぶり過ぎて自由な時間をどうに過ごしたら良いか分からなくて・・・(本来は自由業なのですが・・・)

「身体がガチガチなので温泉行こう〜運転が疲れないくらいの、んでも初めてな所の」っな感じで、インターネットで調べて家から10数分ぐらいの日帰り温泉で掛け流しって所に行ってきました。正直、細かい泉質とかの感想は、サウナさえあれば・・・水風呂は修行ウエ〜イ!!みたいなガサツな僕には「温かい〜」ぐらいしか分からないのですが、

一緒に行った奥さんは「つるっつる」って言うぐらい良い泉質だったようです。

 

んじゃ〜ナニが今日ここ「天神の湯」に来て良かったったかと言えば、いろいろな人の好みがあると思いますが、漫画コーナーのセンスがへたな漫画喫茶以上に良かったことです。家も漫画が読める履物屋でデビューしたいななんて思ってなかったりしたりなんかしました。

明日も頑張ります。

 

2014年 3月11日 「3年前」

なんだか、大分、だいぶ、ダイブ、DIVE、ブログさぼっててすいませんでした。

すごくご無沙汰し過ぎてて、気恥ずかしさから、パソコンのモニターの前でモジモジしている気持ち悪い、もうすぐ41になるオッサンです。

なんかうまく言えないのですが・・・なんか少し疲れちゃって・・・

「さぼっちゃえよ」という僕の心の悪魔に従って「明日は書く、いや明後日かな」なんてことしてたら・・・ズルズルと・・・本当にすいません。

 

なんで、今日からまた始めようかと思ったのは、

3年前の今日、東日本大震災が起こりTVから流れる映像に

なんか怖くて、不安で、そして悲しくて、自分の無力さとか、ちっぽけさなんかが、

ぐちゃぐちゃに心の中でかき回されて、どんなツールでも良いから人と繫がれてているだけで嬉しい・・・

 そんな時にこのHPのブログをネタに皆さんから連絡いただけるだけで、どれだけ嬉しく助かったか そんなことを今日はずっと思っておりました。

とにかく、かなり自分に都合のいい、かまってクソ親父の僕で本当に気持ち悪いですが

、これからは、心を入れ替えて無理しない感じで、日々の思ったことだったり、楽しかったことだったりをアップしていきます。

 

あれから3年経った人もいれば、まだ3年しか経ってない人もいます。

僕はこれからも自分の出来ることで、社会に役立っていきたいと思っております。

頑張ります。

 

 

5月23日 「体調管理」

体のシルエットで、カッコイイとか判断されてしまう

そんな薄着の季節がやって参りましたね 

僕はそんな季節がなんだか、来なければいいのにと思っているお腹まわりの中年男です。

 

そんな感じで、近頃すこし暖かくなってきたからなのか、油断したんでしょうか

思いっきりノド風邪??っていうんですか、咳が止まらないのが

先週の金曜日ぐらいからずっと続いてまして、今日やっと少し治まってきました。

いやー熱はそんなになかったのですが、なにしろ夜中も咳が止まらず、咳する度に目が覚めて、市販の咳止めも4時間空けないと飲んじゃダメっていうし

ほんと「もーどうにかしてくれっ」って感じでした。

しかも金曜日とか、土曜日の午前中にでも病院に行けばいいのに、

「気力で治す」なんて強気でいたら、日曜日が咳のピークでほとんどお店に立てず

家族にも迷惑をかけてしまいました。

月曜日の朝、速攻で近所の「広瀬川クリニック」に行って診てもらったのですが

最初に体温計で熱を計ったら36.6℃・・・ほとんど平熱で、

看護婦さんに「なんだか大袈裟に辛そうにしてすいません・・・もう少し37.5℃ぐらいはあるかと思いました」なんて心の中で謝ってみたりしましたが、

やっぱり行って正解でしたね。

処方された薬のおかげで、今はだいぶいい感じです。

明日には全快しそうです。

 

まーなんにしてももう若くはないので、身体をもっと気遣ってあげないとイケナイななんて思ってる今日この頃です。

 

ちなみにこの約一週間、タバコもお酒も呑めなかったのですが、

「ア〜やっぱコレ(酒タバコ)の所為で無駄なお金遣ってるんだな〜」なんてしみじみ思いました。

 

明日もがんばりマッス!

 

 

5月9日 「初夏」

「今年の春の思い出は強風だけだったな〜・・・・」

そんな初夏を感じさせるお天気の前橋市でした。

「春ってこんなもんだっけ???」という40回も経験しつつ

僕は未だに春を理解出来ていません。

ただ、こういった、つかみ所がない感じが、人間界だとモテキャラになったりするんですよね〜(僕調べ)何んかズルいっすね

 

そんな春はさておき、

隣の空き地にも雑草がバンバン生えてきて、新たな生態系が産まれつつあります。

主に虫と雑草ですが・・・

そろそろ草むしり(他人の土地ですが)しないとイケナイ気がしています。

アレ(草むしり)って結構疲れるんスよね。

 

「雑草魂」なんて人間界では、時に使いますが、

僕的には、あの何処にでも生える繁殖力といい、抜かれても抜かれても生えてくる再生能力は、はっきり言って植物界のエリートじゃんなんて思っております。

それに引き換え観賞植物の弱々しさと言ったら・・・

 

話が脱線しました。スイマセン

 

ま〜なんにしても、ちょっと郊外に行くと新緑がアチコチで楽しめてなんだかいい感じです。何かが始まりそうっすね!ワクワクします。

 

明日は群大に外売に行ってきます。

頑張ります!!

 

4月28日 「Mother's Day」

「チョコレートをあげる、あげないとか」言ってるTVCMが流れていたので

「もうバレンタインデーか〜」なんて勘違いするほど、日々マンネリな季節感のない生活を送っております。4代目(仮)履物店主です。

いやっ、ま〜すぐに「母の日のCMじゃん」って気がつきましたけどもね!

「お菓子メーカーすげ〜な〜バレンタインノミならず、ハハノヒまで・・・」

「下駄屋も負けてらんね〜ぜ」なんて規模が全然違うのですが思いました(ウソです)

あっ!いや、あながちウソではなくて

結構母の日に履き物(下駄、サンダル)を贈られるお客様が、たくさん?ではないですが、いらっしゃいます。

先日も毎年来て頂いてるのですが、姉妹で、それぞれのお義母さまにとサンダルを買って頂きました。

2〜3千円ぐらいの価格帯なので、贈り物にしやすいのと、1年間履いて貰えるので贈り甲斐があるそうです。

僕も自分で売ってなかったら、贈りたいぐらいですね〜 ナンツッテ

すいません、宣伝みたいなブログになってしまって。

いや、ほんと母の日に何を贈るか悩んでる方がいらっしゃったら〜〜なんて・・・(小声)

 

決っっして、先日仕入れ過ぎたからじゃないっす。

 

スイマセンやっぱり宣伝でした。

GWも平常営業いたします。

がんばりマッス!

 

4月22日 「温故知新」

今日、いきなり肩甲骨から肩にかけてピリリとなんか痛くなりました。

「40になった瞬間、40肩??」って感じでビビっております。

「これからは、暇な時は背伸びとかストレッチとかしないとな〜」と一人ブツブツつぶやいております。

 

先日、世界遺産登録を目指している「日本で最初の富岡製糸(場)by上毛カルタ」に行ってきました。

近代日本の礎になった工場跡地なのですが、意外と行く機会(社会科見学とか)がなかったので、今の今まで行けませんでした。

途中、やっぱり上毛カルタで有名な「ゆかりは古し貫前神社(ヌキサキ)」「平和の使い新島襄」にゆかりのある武家屋敷にも初めていってきました。ちなみに僕は神社につくまで「ぬしさし」だと勘違いしておりました。全く以て、恥ずかしいことです・・・県民失格っす・・・

まーそんなこんなで、徳川家光がドウタラコウタラの貫前神社とか、明治維新のドウトカノ八重の桜、文明開化の赤煉瓦など古いものばかり観に行ってきたのですが、(スイマセン薄っすい情報で・・・パンフレットとか持って帰らない主義なんで・・・詳しいこと忘れちゃうんです・・・)

何かこう、造った人も素晴らしいのですが、それを託された人たちが今も尚大切に保存、管理していることに凄く感心しました。未来に託すって良いことですね。

僕が中学生ぐらいの時、線路の高架にともないレンガ造りの前橋駅舎の建て替えがありました、機能上しょうがないことなのでしょうが、

「なんか凄く勿体ないな〜写生大会とかでも描いたのに寂しいな〜」なんて子供ながらに思っちゃいました。

大人になった今では、「残しておけば観光の目玉とかにもなったかもしれないのに・・・グヒヒ」なんて・・・当時の純粋さは、なくしましたが思っております。

 

まーでも、最初から古いものなんてないので、

先人に託されたものは、大切に、

また自分たちは、これからの人たちに、

大切にしてもらえる様な物を作っていきたいですね

 

 

 

 

ナンツッテ

 

明日が終れば、定休日です。がんばりまっす!!

4月12日 「誕生日」

今週の定休日、ちょっと買い物に出かけたのですが、車中奥さんに

「そんな人のことチョコチョコやったりしてるから、自分のことが出来ないんだよ〜」

なんて、ま〜微笑ましい会話をしました。

次の日の夕方「ビデオ返しといて」と奥さん・・・

「んっ!何だよ昨日と言ってること違うじゃん、男らしくね〜な〜」と思いつつ

「まー彼女は男じゃないからね。実に女性らしいのかもしれない うん」

と自分のフェミニスト度の高さに感心しつつ、ビデオを返却して続きのビデオまで借りてきました。

「これでいいのだ!!」です。

話が変わり、超個人的なことで大変申し訳ないのですが、

本日40回目の誕生日を迎えました。

自分でも呆れるぐらいすんなり40歳になってしまって、

「まっこんなもんか」って感じです。

とりあえず、僕を産んでくれて、育ててくれた両親には感謝しつつ

「人生四十から これからやで〜」って年齢から来る体力の衰えを無視して

ガツガツ頑張っていこうと思ています。

 

これからも、末永くよろしくお願い致します。

 

栗本 亮

 

 

ちょっと告知です。

 

今月14日、前橋中心商店街でFM群馬の協賛で「ツナガリズム祭り」が開催されます。「駄菓子つかみ取り」とか、「紙芝居」「和太鼓」「Tー1グランプリ」のお店とかの出店「お笑いライブ(アンガールズ)」他たくさんの催しが開催されます。

おそらくいいお天気なので、お近くにお住まいの方は、是非遊びにきて下さいね〜

 

 

4月5日 「外の方が暖かいですね」

もう5日も経ってしまいましたが、新年度始まりましたね。

皆様も人事異動とかなんとか、そういうのありましたでしょうか?

僕は相変わらず、下っ端のまんまです。子供でも産まれない限りずっとなんでしょうね・・・

 

今週の火曜の雨の中、水曜の春の嵐の中、お花見に行ってきました。

2日連続しかも、悪天候のなか、どんだけ桜が好きなんだよって感じなのですが、

僕らの定休日とかそう言った都合なんかお構いなしで、花を咲かせて散ってしまうので、

強行決行いたしました。

おかげで、広瀬川と熊野神社の桜の一番綺麗な時期で皆さんと楽しくお花見が出来ました。いや〜楽しく飲めました。

2年前に植えた桜も元気良く咲いてくれました。来年もまた楽しませてね。ヨロって感じです。

 

春が終るとそろそろ汗ばむ初夏ですね。あんまり暑くなってもらっては困るのですが、

季節が季節らしくないと下駄が売れないんで・・・ぐへへ(下世話でスイマセン)

今のうちは暑くなっても良いかなんなんて思っております。

 

明日も頑張ります。

 

あっ栗本履物店の草履の箱もリニューアルいたしました。

こちらもよろしくお願い致します。

 

3月26日 「三分?五分?咲き」

今朝「わっ!!さみい」

「あれっ?冬?」

「あっ!最近、寝間着をTシャツとかにしたからか・・・」とまーこんな感じで起床しました。

 

実際、着替えてお店開けると、やっぱり寒くて

「まだまだ、さみいな・・・」なんて一人つぶやきました。(単純にヒートテック着てなかっただけかもしれませんが)

でも、植物は確実に春になってるみたいですね

今日、母のお友達に春キャベツをたくさん頂きました。

TVニュースでは、全国的に例年よりもだいぶ早く桜満開だとか。

(動物=僕ダメですねナンツッテ・・・)

世の中はお花見シーズン真っ盛りですね。なんだか、楽しそうで羨ましかったです。

 

前橋は?っていうと、見頃は来週ぐらいですかね。

 

先日のブログで書いた熊野神社の桜も少しですが、花をつけてくれました。

 

僕も負けない様に、明日の定休日を楽しみたいと思っております。

Yeaaaaa~~~~

 

3月18日 「休日」

暖かい日と寒い日がなんだか、「お前がそう来るなら、俺はこう」

みたいなプロレスをしてるんでしょうか?風がグルングルンしている3月ですね。

3月20日の水曜日、本来は定休日なのですが、

春分の日(祭日)なので家はお店を開けたそうです。

あっいや、「開けたそう・・・??」っていうのは、

その前日の夜友達が、県内ではあるのですが、転勤が決まって

お別れ会(つってもこれからも、もちろん遊ぶのですが)あり、

ついでに僕も水曜日が祭日でお店を開けなきゃイケナイのをコロッと忘れて

ついつい呑み過ぎてしまい。

午後になって起きて下に降りたらお店の電気がついてました。

「お店にいる父にアレ今日は水曜日じゃ?」っていったら

「春分の日だよ」ってマイルドな感じで返され

僕は「ああ・・・」(悲壮感まるだしで答えたら)

「でも早く閉めるから」と父

「えっ!!じゃ〜(心の中でシメシメ感)今日は何処か出かけてきてもいいかな?」

「あぁ良いよ」って言ってくれたので、

 

なにか春を感じに前から行きたかった箕郷梅林って所に(桜と梅の区別もつかないときがあるのに)行ってきました。

 

途中、道路沿いのお墓で

お参りに来ている家族を見て、

「やべ今日お彼岸じゃん」と思い

もう一度戻って、お墓参りしてからにしようかな〜と思ったのですが、

もう半分以上来てしまったので、

「遅くなったら家の仏壇で謝って、後日行けばいいか・・・」なんて罰当たりなことを考えながら目的地に着きました。

とりあえず、車を運転しながら梅を見て、景色のいい所では、ちょっと車を停められる所で、(奥さんが)撮影して、なんだか夫婦で行く休日の旅みたいなことを堪能しました。結局、メインの会場には行かないで、もう一つ気になっていた箕輪城址に行って、長野業尚だったり、北条氏だったり、井伊直政だったりの「信長の野望(ゲーム)」での知識をフル回転して戦国の世を偲びました。

「つわものどもが夢の跡」っすね。

ちなみにここが唄の舞台だったりするそうです。

 

そんな感じでブラブラしてたら、雨がポツリポツリと降ってきて

「あ〜これはご先祖様が、帰りなさい」ってことかなとか

「やっぱり自分が気持ち良くなる為には、今日お墓参りに行くべきではないのか?」

なんつーことを思いまして、途中にあったコンビにでお線香を買い、

途中にあった、キリンペイントのショベルカーをパチリと収めて急いで帰りました。

 

お店もサボってしまったうえに、お墓参りもサボるのがどっかしら、気持ちが悪かったので、なんだか半分すっきりしました。

ご先祖様には「いろいろうまく行かないことがありますが、とりあえず、なんとかやって行きます」みたいなことを報告してきました。

 

まっ報告してしまった手前、明日も頑張ります。

 

3月11日 「もう2年、まだ2年」

先日のお昼、会場が宮城県の岩沼市での「のど自慢」を観ました。

唄い終わった出演者、皆さんが2年前の震災から今までのこと、そしてこれからのことを話していました。

僕は、簡単には、被災された方達の気持ちが分かるなんて言えないですが、

亡きご家族を、心配させないよう、「マジンガーZ」を元気よく唄ってたお父さん(僕ぐらいの年の方)を観た時、凄く感動しました。

「人間て強いんです」そう思いました。

先の震災から2年、でもまだ2年しか経ってません。

これからも、いつまでも忘れないよう、自分が出来ることを、やっていこうと思っております。

頑張ります。

 

 

 

写真は2年前、熊野神社に植樹した桜です。

去年は咲きませんでしたが、今年は咲くのかな〜なんて期待しております。

咲いたら花見がしたいです。

3月7日 「かふん」

暖かい日が2日続いてますね。

今月3日には熊野神社にある桜の若木に肥料を青年会で撒きました。(写真は無いですスイマセン・・・)

2011年春に植樹をしたのですが、今年は花が咲くのかなと、今から楽しみにしております。

 

本日は当店の箱を作ってもらっている箱屋さんから

「もうこの柄の紙がなくなってしまって、同じものがつくれないので、新しい紙を選んで下さい」と連絡をいただいたので、

新しい柄の紙の見積もりを頼みに、お昼過ぎにドライブがてら行ってきました。

暖かい日の運転て気持ちいいですね。

「このままどっか行きて〜な」なんてすごくさぼりたくなりました。

まーとりあえず、売り上げが気になって、そんなこと出来るわけでもなく、

帰りがけにコンビニに寄ってお昼のお弁当とジュースを買うぐらいしか出来ない

経営者一族という名の社畜って感じです。トホホ・・・

とりあえず「春近し」そして「花粉多し」という感じっすね。

 

なんだか目がかゆくて、腫れぼったい日が続きますが、

夏までのノホホンとした今の季節を楽しみたいです。

 

明日もガンバっぺっす。

 

 

3月1日 「ぽかっぽっか」

今日から3月ですね

なんか巷でよく言われてる

「出逢いと別れの季節」ってのももう少しの様な気がする暖かい日でした。

「お店にいるより外で一服してる方があったけ〜な」なんて何しろポカポカでした。

 

本日は、店舗品(セロハンテープ、コロコロ)生活用品(トイレットペーパー、洗剤、灯油)などの買い出しをカインズで午前中に済ませ、

「あったけ〜な〜」なんて言いながら、ダラダラとお店番をしておりました。

お昼過ぎには友達夫婦が、「世界の山ちゃん」の手羽先をスズランデパートの「うまいもの展」で買ってきてくれました。はっきりいって、すげーうれしいです。

地元でもなんでもないのですが「懐かしい」って感じで

東京にいる時、地元(群馬)の食べ物を久しぶりに貰って食べた時に似てますね。

 

実は先日、僕はアーケードの電気の点灯時間と消灯時間の調整をする際

脚立を使えばいいのですが、面倒くさがって、

ドラマ「泣くな、はらちゃん」の居酒屋のいすに似ている当店の椅子に乗ってやったら、すこし身長が足らなかった所為か思いっきり背伸びした瞬間椅子から転げ落ち

腰と肘を思いっきり地面にぶつけました。

「やってらんね〜(つーか恥ずかしい・・・)」って赤面しながら、かなり痛い肘をさすりながら他のメーターも調節しました。

はっきり言ってまだ痛いです。ついでに落ちる瞬間、思いっきり腕に力を込めた所為か筋肉痛です。

 

とまーそんな、感じで体が傷ついてる時のこんな優しさは、嬉しいもんです。

今日は名古屋で遊んだ記憶を思い出しつつ晩酌したいと思います。

 

明日も頑張ります。

 

2月25日 「先手必勝」

本当に寒い日が、いつまでたっても続きますね。

 

昨年の春に10年以上愛用していたダウンコートが、ボロボロになってしまったので、「冬になったら新しいのを買おう」と決断して思い切って処分しました。

ただ、人間ってというか、僕だけかもしれませんが、

いざ必要になった時にはもう手遅れっていうか、今更っていうか、それこそ負けっていう感じで

今冬は暖かくて、軽くて、格好良くて、長い上着を着れてません。

はっきり言って、外に出るのが本当に嫌です。北風って何なんだよって・・・

特に、月(ニクツキ)に要(かなめ)と書いて腰が本当にキツいです・・・

 

こんな愚痴を久しぶりに書いたブログでダラダラ書いてしまって申し訳ありません。

なぜかって去年末に「買うか」って思っていた寝袋みたいなアウターを

「あと2ヶ月ぐらいじゃん ははは(ドケチ)」って感じで、

買わなかった過去の自分が憎たらしいやら、飽きれるやらで、

自分で自分に悪態ついてみました。

 

やっぱり「先手の中に先手あり、先手の中に先手なし(ナンのこっちゃ・・・)」ですね。

とりあえず「いつ買うか?今でしょう!」って感じで、今度は心惹かれるのがあったら躊躇せずに買おうかと思っております。

 

明日はいくらか寒くないと集金にきた問屋さんが言ってました。

それでも寒いので皆様も気を付けて下さいね。

明日もがんばりマッス!!

 

 

2月15日 「雪じゃなくて良かったです」

最近は少しだけ日が長くなってきましたね?左上の写真は17時30分位の前橋の空です。

 

本日は群馬大学へ外売に行ってまいりました。

今朝目が覚めて、寝床からチラリカーテンの隙間にに目をやったら、

なんだか空が白かったので

「雪!?」「やばい!!」「メンドクサイくせに売れね〜」なんて思ったのですが、

なんか布団から出ることが出来ず20分ぐらいモソモソしておりました。

そうこうしているうちに

「やばい膀胱が破裂しそう」って感じで、トイレに駆け込んで、ようやく雪じゃなく雨って分かり「ホッ」としました。(結局あんまり売れませんでしたが・・・トホホ)

 

上の写真は、この一週間の僕の休日やら仕事やら新年会やら寝床から撮ったおもちゃやらです。

とりあえず、お店の方は2月7日のブログに書いたように東京に仕入れに行ってきたので

結構、商品が入荷しました。

それに伴い結構、すげだしその他(売れないだけで)忙しかったです。

 

ニッパチ(2月8月)なんて言葉がありますが、今月は割かしお客様が来て頂けないのですが、

まー暇な時はお客様をお迎えする準備期間と思って結構頑張っております。

なんにしても、「あっ!今後とも、あっ!私ども〜栗本履物店を〜あっ おんっよろしく〜お願い〜たてまつりまする〜〜〜デンデンデン」

ナンツッテ・・・

 

とりあえず最近は劇的なことがありませんが明日もがんばりマッス!

 

 

 

2月7日 「遊びも仕事も」

先日は雪が降ったり、今日は千葉県の方は、観測史上最速の春一番???(確か)が吹いたそうですね。「なんだかよくわかんね〜や」なんていうお天気です。三寒四温ももうすぐなんすかね?(すいません北陸地方の間違いでした)

 

 僕のこの一週間はっていうと(どうでもいいと思いますが付き合って下さい)

 

2日は、仕事を休ませてもらい。下北沢で「BACK DROP BOMB」という凄いかっこ好いバンドのワンマンライブのゲストで3曲吹かせてもらいました。元々ファンというか、憧れのバンドなので、楽しかったのですが、凄く緊張しました。

ライブ後、「せっかくの下北、遊びて〜な〜」なんて思っていたのですが、以降書くことなのですが、結構いろいろ予定が詰まってまして、夜遊びしてたらヤバそうなので、泣く泣くその日の終電で帰ってきました・・・早いとこリベンジしたいです。

 

3日は、皆さんご存知の節分です。家の北西にある「妙案寺」さんに豆まきの「福豆」

を貰いに行き 夕方、年男年女さん達の豆まきを見学しました。

その後、控えめに自宅の豆まきをして、いわゆる苦手なことを克服した達成感という名目で「氷結」っていうお酒をガブガブ飲みました。「5千円当たんね〜かな」なんてちょっぴり期待しております。鬼も追い出したことですしね・・・なんつって

 

4、5日は、仕事したり休憩したり、んで、また仕事したり、ビデオを返しに行ったり、灯油買ったり、ゴミ捨てしたりといつもの僕の1日を版で押した様なことをしておりました。あっ5日の夜は、立川町大通りの新年会にうなぎ割烹料理の「矢内」さんに行っておいしい料理を頂きました。贅沢いたしました。

 

6日、昨日ですね〜本来は定休日なのですが、ちょうど鼻緒メーカーさんが、一年に一回展示会をするので、浅草に行ってきました。

ただ、ま〜天気予報で分かっていたのですが、生憎の雪で、「あ〜あメンド・・いやまーしょうがないな」って感じで

特急赤城で行く予定だったのですが、止まってしまったので、新幹線で行きました。少し二日酔いだったので、ほんの少し機嫌が悪かったです。(これは自分が悪いんですけどね・・・)

とりあえず、新幹線で仮眠をとり、お茶なんか飲んだりして、昨夜のお酒を抜いて

たくさんの鼻緒を選んできました。全部売れたらいいな〜なんて思いつつ、入荷が楽しみです。結構面白い鼻緒がありました。(ちょい宣伝です)

その後、せっかくなんで、他の問屋さん、メーカーさんを色々回り、最後の問屋さんの裏が隅田川なので、「隅田川とスカイツリーのコラボでも見るか」と思い行ったのですが・・・雲で隠れて半分も見れなかったです・・・

「曇って以外と低いんだな・・・」とスカイツリーの高さを実感しつつ、

「じゃーせっかくなんで(しかも休日出勤)モツ煮でも食べに行くか」と小走りで伝法院通りの方に行きました。いやー昼のビールは酔いが回りますね〜

一気にいい気持ちになり「休日出勤もこういうのだったらいいもんだ」なんて帰りの電車に乗りながら思いました。(籠原と言う駅で駅員さんに起こされました)

 

7日、今日は先日の問屋さん回りの入荷の一部が配送されたので、値段付け、品だしに追われて一日が終わりました。修理、すげだしは明日以降になります。

 

以上ナンダカンダで振り返ると、仕事も遊びも結構楽しかった一週間です。

日記ってほんのちょっとメンドクサイけど、大切なんだな〜と・・・

明日は群大の外売でお店にはいないですが、がんばりまっっす!

 

2月1日 「1月31日は愛妻の日だったらしいです」

いい加減、寒い日がいつまでも続きますね。

 

ふと、数ヶ月すると、素っ裸になっても暑い日が、また数ヶ月続くかと思うと

飽きれるやら、腹が立つやらの今日この頃です。

 

なんだか、最近の僕は少しだけ、大切な時間をダラダラしたマンネリな生活してるんじゃないかと、誰かに指摘されることを、すこしビクビクしております。

 

「あれっiPhoneの画面が固まった??」「ボタン長押し、ボタン同時押し」とかやってたら「カシャ」「あっスクリーンショットってこうやるんだ〜ナルホド・・・」とか

 

「何コレ可愛いじゃん ¥1,500−??高け〜バレンタイン女性は大変だな〜」とか

 

昔買った「まこと虫」を久しぶりに朝から眺めて「大きさ含め、完成度が素晴らしい」とか、

 

以前から気になってた「ぬれマスク」を買って「これいいな〜」「でもコストパフォーマンスが・・・」「中のスポンジみたいなのを自分でまた、濡らせば・・・」「やったらビチョビチョ・・・」「ちょうどいい具合ってのがあるんだな」「企業すげ〜(風の中のす〜ば〜る〜)」とか

 

「作業場くっさっ あっタクワンか」食べてみたら「何コレ美味しい」とか

 

部屋に戻ったら「いいにおい ハイビスカスってこんな匂いだったのね〜」とか、

 

ま〜こんな感じで生温い日々を送っております。

 

「あ〜何でもいいから早くインプットもしくはアウトプットして〜ぜ」

って感じでモヤモヤしております。

 

なんかスイマセン・・・後ろ向きなブログで・・・

 

何しろ今日から2月です。気分一新がんばりマッス!

 

1月28日 「ちょいさみしい」

高見盛関(元小結)が引退しちゃいましたね。

写真は2012年の3月12日の写真の転載ですが、振分親方(高見盛)の実家のお父さんがやってるリンゴジュースらしいです。当時は知らないで「うめ〜うめ〜と飲んでおりました」

僕は、昔っから大相撲がわりかし好きなので、「36歳じゃ〜しょうがないな」と言う気持ちと、

大相撲っていうヒリヒリする勝負事でのちょっとだけ勝っても負けても応援出来るオアシスのような高見盛関が大好きでした。

僕も39歳になりました。今年の4月で40歳です。

なんだか、「待ったなし」なんだな〜とちょっぴりさみしい気持ちと、これからが、本番というやる気に満ちております。

 

明日もがんばりマッス!!

 

1月24日 「驚きの1月後半」

成人式が過ぎるとめっきりお店が暇になる・・・

むかしから、当店で言われてる格言です!!

いや本当に暇で暇で・・・

「どうすんべっ」って感じですね

まーそんなこと嘆いていてもしょうがないんで・・・明日はがんばりマッス!

 

 

久しぶりのブログなのにこんな感じで〆ちゃったらさすがにヤバそうなので、

ここ数日やったことを簡潔に書きますねん

15日は、雪で延期になった「どんど焼き」に参加しました。

ダルマが破裂しない様に、トンカチで穴開けて、

七転び八起きの仕掛けともいえる土で出来た台座みたいなのを壊して、

火にくべて、残った灰を神社の土地に穴を掘って埋めました。

なんか、ダルマじゃなかったら・・・凶悪犯罪者みたいですね 書いてて恐ろしくなりました。地獄絵図っす。

16日、15日振りの定休日 もうほんとうは、家でゆっくり寝てたかったのですが、

愛車(全然手入れしてませんが・・)のタイヤがツルッツルのプリップリの卵肌だったので

朝っぱらから「めんどくせ〜」などとつぶやきながら

「タイヤ館」みたいなところに行きました。

行ったら店員さんが、「在庫がないんで1時に来て下さい」って言われたので

「がび〜ん」となりながら、

「んじゃガソリン入れて、ついでに灯油買って、アウトレットでも行くか〜」

なんて珍しく行動的になりました。

「佐野アウトレットのセールは18日〜」みたいなことが、

書いてありましたが・・・

「気にしない気にしない」

「むしろ、競争相手が少なくてよかったじゃん(涙目)」とかなりポジティブシンキングで、それなりに良い物が買えました。写真の他にもコートとかもです。

やっぱり人間てのは行動的になんないとイケナイっすね〜

17日は飛ばして18日

朝から群大の外売の準備をしていると

氏子会長から「今日ザスパ草津の必勝祈願祭の準備手伝えるかな〜」というお電話を頂き「了解っす」って感じで初の神事の太鼓を叩くっていう重大なお仕事をさせて頂きました。社殿の中で隠れて叩いてたので、ちょっぴり優越感がありました。

ちなみに、この日はむちゃくちゃ風が強く、

神主さんがカシコミカシコミ シャッシャッみたいにやってる時、

奉納した選手さんのサインが、何回も何回(内1回神主さんの裾で)も倒れるのですが、

その度に僕(裏にいるので)が、「縁起ワリーゾ」なんて思いながら、

そ〜〜とナンにもなかった様に直していました。小さいことは気にしないっす!

 

なんにしても、地元群馬のプロサッカーチームです。ぜひJ1に昇格して、群馬を盛り上げてもらいたいです。応援しております。

 

なんだかお店は暇ですが、くさらずがんばりマッス!

 

1月14日 「成人の日 雪の日」

本日は成人の日でしたね。

新成人の方、生憎のお天気でしたが、おめでとうございます。

とりあえず、なんだかんだかで、責任とか権利とか義務とかが増えちゃいますね。

僕も19年前にとっくに経験しましたが、あんまりその頃から成長した気がしてません。ですので、偉そうなこと言ってスイマセン・・・

 

いやー生憎のお天気なんて書きましたが、

実は前橋市はグリーンドームって所で一日巻きで成人式は開催されたそうで

昨日は特に風も強くなくいいお天気だったので、ほんと良かった良かったって感じです。

ちなみに、今日初めて栗本履物店のTwitterで、履物屋らしいつぶやきをさせて頂いたのですが、ちょっと補足で、和装の履き物はすごく雨とか雪に弱いです。

畳表の草履はもちろんのこと、革草履も芯のコルクとそれを覆う革の乾燥の差で

上手く乾かかないです。出来るだけ濡らさない方が良いのですが、濡れてしまった場合は、急に乾燥させないように、鼻緒の所に紐を通して直射日光に当てない様にして、風通しの良い場所に1ヶ月ぐらいかけて乾燥させるのが、ベストです。

これは、梅雨時期でも使えるので、もしそんなことが、あったら試してみて下さい。

 

ちなみに、今日は雪の所為で、うちは閑古鳥が、ギャーギャー鳴いておりました。

明日が終われば、待ちに待った定休日です。タイヤの交換とか、予定が盛りだくさんですが。がんばりマッス!

1月9日 「初市(だるま市)に行って」

2013年も9日経ちましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

本日、1月9日は、前橋初市祭り(だるま市)でした。

 

特にウチの通り(立川町大通り)は、植木市とかやるのですが、

最近はあまり大々的には、しておりません・・・実にさみしい所です・・・

 

メインのだるま市は、国道50号を通行止めにして開催されます。

実に賑やかです。うらやましい所ですね。うん

 

とりあえず、僕は昼過ぎに、八幡様のお札を貰いに行くがてら、

小林先輩を誘って、ダルマを買いに行ってきました。

途中、ネコが近所の金魚を狙っていたので、パシャってやったら、

「ウニャッ」って言われました。 ウソです・・・

昨年僕は、財布を忘れて、お金を持ってなかったので、露天商の前をさみしく歩いたのですが、今年は小林先輩が忘れました。

小林先輩が「お金借りてもいい?」って聞いてきたので、

僕は「いいっすよ」って言いました。

でも、結局何も買わずにダルマだけ買って帰ってきました。

何も買わなかったけど、賑やかで、なんだか楽しかったです。

最後は駄菓子屋「わがじゃん」に先輩と二人でよって、ポップコーンをつまみ食いさせてもらいました。出来立てが美味しかったです。

 

小学校生の作文みたいになってしまいましたね。スイマセン

 

一応、遊んでばっかり、じゃなくて仕事もしましたYO!!

のざきの右近(男物)下駄と、丸の芳町(女物)下駄を挿げ出ししました。

なんだか、畳表の下駄には印伝の鼻緒が、似合うのですが

ホースヘアーもあいますね。いい下駄が出来ました。ええ(自画自賛です)

 

なんだかんだ(今日初市が水曜日で定休日未だ元日のみ)で、16日の水曜日まで

休みはないのですが、ここは一発頑張っております!!

「どうせなら、明日も初市やればイイノニ」なんて思いながら、

「明日はまた閑散とした街になっちゃうのかな〜」などと少しさみしく思っております。

でも、頑張りマッスねっ!

 

1月3日 「2013年 新春」

遅くなりましたが、皆様

「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。」

 

2013年幕開け皆様は、どうお過ごしでしょうか?

僕は、昨年大晦日23時ぐらいから、

紅白歌合戦での、「プリンセスプリンセス」に後ろ髪を引かれながら、

熊野神社の初詣に来て頂ける方達をお出迎えする為の準備をしつつ、

新年を迎えました。2時ぐらいに、後片付けなど終了して

「まる兵」でトザキさん、春日さん、水上夫妻(友達)とちょい?少し?お酒を飲みつつ今年の抱負などを語らい合いました。なんて・・・抱負は語ってないです。スイマセン ドカベンの話とかです。

3時頃ウチに着いて、やっぱり疲れていたのでしょうね。パソコンを布団に入りつつ見ながら、家にあったビールを二口飲んだ所で、強烈な眠気が襲ってきて、思いっきり寝落ちをしてしまいました。

朝起きた時、「ビールがパソコンに掛からなくて本当によかった〜」って

「寝ている僕」「パソコン」「飲みかけのビール」っていう、ちっちゃい三角形にゾッとしました。

僕の寝相の良さと神様に感謝しつつ、年越しそばの残りとおせちのコラボ料理を食べ、

「さーて何するかな?とりあえず年賀状か」とポストに取りに行って

「実業団駅伝見学に行こうかな〜」なんて布団でモジモジしてたらまた急激な眠気が・・・

「明日から初売りだから、正月をたの・・しみ・た・・・い・・・」って感じでまた寝ちまいました・・・(4時間ぐらい)

その後、食べて寝たくせに「何か腹へった」って起きて、お雑煮(餅抜き)を食べて

とりあえず、正月番組を観て「GAKUTOってすげーなー」何て思っていたら、また目蓋がどんどん重くなっていき「腹の皮が突っ張ると、目蓋が緩むって本当なんだな〜」なんて、昔の人の言葉に感心しつつ、また夢の中へ〜〜

 

結論、僕の2013年の始まりは喰っちゃ寝、時々TVっていう感じでした。

まーいつもの年の始まりです。

 

とりあえず、「顔のむくみをなんとかしないと」と言うのが今年の抱負っすかね。

 

今年もこんな感じですが、よろしくお願い致します。

 

栗本履物店 栗本亮

 

12月31日 「2012年 大晦日」

大晦日って

大、日、毎、日、って書くんですね?

いや、何処かで聞いたことがあったかもしれませんが、何となくフト気がつきました。

大っきい毎日の日なんすかね?何言ってんのか良くワカンネッスケド・・・・

 

今年もあと、数時間になりましたね。

今年素晴らしい飛躍をされた方も、マアマアな方も、

少し早いですが、お疲れさまでした。

なんだかよく分からない上に

上から目線でもうしわけないのですが、

今年も頑張りましたよね。

 

「よいお年を」

 

僕は「結構いいことばだな〜」なんて思っております。

なんか、言っても言われても、幸せを願ってる、願われてる感じがするんです。

何なんですかね?大晦日ってシンミリしますね・・・

23時59分59秒から、ほんの一秒進むだけなんですけどね

「まったく、時間て奴は勝手な奴だな〜勝手に進んで行きやがって」と思いつつ

取り敢えず個人的には「少しだけよい年だったんじゃないかな」

なんて思っております。

 

あらためまして、

「皆様今年も本当にありがとうございました。」「よいお年をお迎えください」

 

四代目 栗本亮

 

 

ちなみに、僕はまだ氏子の仕事は残っておりますケドモ・・・・

 

12月30日 「2013年まであと1日」

今年も残すとこ、あと1日ですね。

 

僕は、年末だというのに、2日ぐらい前から、

悪い物食べたというか、

あんまりいいもの食べなかったのか、胃腸がなんだかカンバシクなく、

「ノロか??」と焦りましたが、そうではなかったみたいで、

一応、今朝からおかゆが食べれる様になりました。

 

前日、ウィンドウガラス拭きなど、慣れないことしたからでしょうかね?

ただ、今日妹の子が、チョイチョイ(ガラスが綺麗だったか)ペタペタ触ってくれていたので、「明日もやるべか〜」と思っております。こんなこと書いてますが、本当に女の子って可愛いですね。

 

とりあえず、いつの間にかお飾りも28日までに間に合いましたし。

年神様の準備はバッチリっす。

 

みなさま、今年も本当に栗本履物店、というか僕(四代目)がお世話になりました。

ブログも後半、途中途切れ途切れで、来年はもっと履き物のことも含めて一生懸命書きます。どうかよろしくお願い致します。

 

ちなみになんですが、明日は「熊野神社」で初詣のお手伝いを致します。

(多分僕は、八咫烏のハンコ押し)

巫女さんもいない、男(おっさん)だけ(たしか)のお出迎えですが、

ガラポンなどの景品抽選会、粗品なども先着でご用意してますので

お近くの方、ぜひ新年のご挨拶しましょうね。

 

四代目 栗本亮

 

 

 

12月26日 「水曜日」

寒さが、半端ないですね

 

毎年我が家は方針??なのか、歳末の水曜日(定休日)は休まず営業します・・・

ただ昔と違って基本忙しくないので、

「もう開けなくてもいいんじゃ」という四代目(僕)の意見と

「歳末開けてると信じてきてくれるお客様に悪い」という母の意見に

「どっちでもいいよ」という三代目が挟まれることに、毎年この時期なります。

 

ただ、今年は「開けなくてもいいんじゃ」という僕の意見に

夫婦で「いいよ」って言ってくれたのですが、「いいよ」って言われると、

なんだか、今度は逆に僕の方が店を開けないと気持ち悪くなって、

「じゃー残ってる仕事(お年賀のタオル作り)をやってるうちだけ開けるよ」なんて、

「お店を開けたい親心」と「本当は休みたいけど、何かモヤモヤする僕の心」を

解消する「WIN WIN」な提案をしてお店を開けました。

 

で、まーやっぱりですね  先日、先々日より今日の方がお客様が来て頂けるんです。

嬉しい反面、「もう、定休日なんて基本なくした方がいいんじゃないか・・・」

ちょっぴり思いました。

「いやいや、遊び足りない時期はとっくに終ったけど、まだそんな・・・」

なんて、お年賀のタオルを畳んで、袋に詰めながら考えておりました。

 

とりあえず、お客様も一段落して、

「唐揚げと白菜の漬けたのが食卓にあるから」と母が言ってたので、

「じゃ、仕事(タオル)も終ったし昼飯でも(3時ぐらい)」と父に店番を頼んで

2階に上がったら、オカズはあれど、白飯が子供の茶碗の半分ぐらいしか残ってない・・・

「フッ・・・」苦笑いしながら、

せっかくなんでザルとボールをつかって、丁寧に、丁寧にお米を拝み研ぎして、ジャーにセットした後、外にご飯を食べに行きました。

ラーメン美味しかったっす!!

 

とりあえず、31日まで休まず営業しております。

もしよかったら遊びにきて下さい。

 

明日も頑張りマッス!

 

12月22日 「年を忘れる会 すなわち忘年会」

本日もブログを観て頂いてる皆様お疲れさまでした&これからお仕事の方、頑張って下さいませ。

僕はと言うと連日、忘年会に誘って頂いてる人気者って感じです。ナンツッテ・・・

「そんなに今年を忘れたいのかよ・・・今年の奴ちょっと可哀想・・・」

なんて思ってはおりませんが、昨夜も楽しいお酒を飲まさせて頂きました。

実は今夜も、これから同窓会的な忘年会が、ありまして うん 行って参ります はい

 

ちなみに、昨日は冬至だったんですね。

群大で外売の時、ボーとカボチャを見ていたら、星野さん(八百屋さん)が教えてくれました。

今日から、また陽が落ちるのが遅くなって行くんですね〜まだ全然暖かくはなりませんがね・・・今年もあと僅かですね。この一年を振り返ると、色々な事が思い出せ〜〜〜

ん〜〜〜まー昨日が楽しかった所為か、忘れちゃったみたいっすね。

とりあえず、今日、お店に16日のライブを観てくれたお友達が、2組お土産を持ってきてくれました。しかも同じスキャフルのGRYのパーカーで

なんつうんですか?時間差ペアルックって言うんすかね(男ですが)

一応、これから忘年会なので、忘れない様に写真を撮っときました。てへへ

 

まーそんな訳で、ぜんぜん話が、まとまっておりませんが、ちょっくら、行って参ります。明日も仕事なので、ホドホドにしておきますが。

頑張りマッス!!

 

12月18日 「思い出は頭ん中・・・」

先週の日曜日、僕は新木場コーストって所でライブをしてきました。

普段、群馬に住んでいる僕にとってかなりのビックイベントだったので、

「こりゃ〜ブログの素材がたくさん集まるぞ ウヒヒ」

「下手したら3日分ぐらい 話題を引き延ばせるかも おほほ」

なんて思っていたのですが、

なんだか、朝から会場内をフラフラ、ペラペラしているうちに、ブログに載せられる用な写真をほとんど撮れず、着いたばかりの「STUDIO COAST」の写真と、打ち上げに向かう車中で撮った、明らかにピンボケの東京タワーしか撮れませんでした・・・

ブロガー失格ですね トホホ・・・

 

まっ!でもライブは成功だった??様な気がしております。

(いや、何か自分で成功とか、言っちゃうのってなんか恥ずかしいのですが、)

意外といつもより緊張せず、集中できたかなと・・・・・

 

あっ、スイマセンこれ以上はバンドのHPに書きます。(引き延ばし作戦じゃありません)

 

ただ、ライブを見に来て頂いた方、暖かい靴下を持ってきてくれた方、僕らを支えてくれるスタッフ、メンバーの奥さん、彼女にいつも感謝しております。

 

いつ、ライブが出来るか今は決まっておりませんが、

「またいつか何処かでライブが出来たらいいなって」

最後の曲の時、ふと思いました。

 

「その為にはお店ガンバンねっとな」なんてことも思っております。

 

明日は今年最後(だと思うんですけど、)定休日でやんす。

 

思いっきり満喫します。

 

 

12月15日 「明日です PS ライブです なんつって・・・」

小鳥用の柿の実が・・・おそらく採り忘れじゃないんでしょうね。

優しさってのです

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

僕は、明日のライブに向けて

「アレじゃない、コレじゃないと」ドキドキ、ワクワクしております。

で、一緒に皆様に届けて頂いた靴下も持っていきます。

たくさんの皆様の暖かい気持ち、本当にありがとうございます。

喜んで頂けると思います。感謝です。

 

明日12/16は、クラブ世界一を決める「トヨタカップ」の決勝戦ですね・・・

「あっ!違った(違っては、ないのですが)衆議院選挙ですね。」

皆様は投票に行かれるのでしょうか?

僕はその日、先に言った様にライブなので、先日、期日前投票ってのをしに、市役所に行ってきました。

 

もちろん今回だけではないのですが、選挙は大切です。

僕は、自分の考え(今の社会とか、立ち位置とか)を見直す為だけでも必要な行為だと思っております。普段無責任な生活してるからですかね・・・

 

ただ、先日のテレビで観た若者の「自分が一票投票しても、世の中変わらないから」

っていう発言を観た時、すごく残念な気持ちになりました。

僕個人の意見で申し訳ありませんが、

「その一票が、もしかしたら、投票したけど落選した候補者、議席を獲得出来なかった、政党の次回も頑張ろうっていう力になる」と思っております。無駄な一票なんて無いっす。

 

スイマセン偉そうなこと言って・・・

 ホント 普段は無責任な生活してます。

 

何しろ、明日の履物店は父、母、祖母に任せてライブを一生懸命楽しみまっす!!

頑張ります。

 

12月10日 「気を抜くと・・・やっぱり」

「ブログを書いてから、ご飯を食べるか?」

「ご飯を書いてから、ブログをたべるか?」

「うん???・・・・」

「はい〜〜〜〜ドンドンドン ベタベッタ〜ドドドンドドン ベタで〜す」

 

スイマセン僕は結構疲れています・・・結局、食べながら書いてます。

 

今日は、いつも第2、第3金曜日に行く群大への外売に行ってきました。

え〜疲れましたよ えぇ〜 でも、オマンマ食べてくには必要な労働っす!

胸はって疲れてやりますよ! はい

 

先日、僕が所属するバンドが

12/16にライブをする時のバンドグッツがHPで紹介されました。

ちょっとだけ告知になりますが、写真は、

群馬の友達(TAMATUくん)にモデルになってもらって、

群馬の某所で、「おっいいね〜」なんて言いながらiPhoneケースとトートバックを

持ってもらって撮影しました。

手前味噌ですが、なんだかカッコいい物販の商品が揃った様な気がします。

(自分が作った訳ではないんですが・・・・)

是非気になったら、スキャフルのHPをチェキラしてください。

 

もう2012年も僅か、明日も頑張ります。

 

SCAFULLKING HP

 

http://www.scafullking.com/

 

12月3日 「ちょい贅沢」

本日は、お昼まで父が外出していたたので、

朝昼食が遅くなりました。

いつものラーメン屋さんは、父が帰ってきた頃には激混みで

何となく夫婦2人でやってるお店なので、

あえて、常連として混雑時を、避けてみました・・・

あっいやそんなかっこいい理由じゃなくて、もう腹ぺこだったので、

待ちたくなかったのが本当の理由です。 スイマセン明日は行きます。

 

まーそんなこともあって、少し前から気になっていた

居酒屋さんのランチに行ってみました。

本来なら、初めて入ったお店は「日替わり定食」を頼む僕なのですが、

(今日は唐揚げorなんか魚の煮付け)

なぜか、今日は一度、日替わりの唐揚げを頼んどきながら、

「あっいや、こっちの穴子の天丼にしていいっすか?」(いわゆるめんどくさい客になっちゃいました。)

この変更が正解だったのか、そうでなかったのか

唐揚げを食べてないんで何とも言えないのですが、

まぁ僕のいつもの昼食代の2倍弱の金額だからか、

美味しかったですね。うん・・・うん、美味しかったです うん

スイマセンです・・・うっすい情報&感想で・・・

 

ただ、夜に居酒屋さんになるお店のランチメニューって

なんかお得な感じがして、ワクワクしますね(多分、夜のメニューで無駄に頼んで、飲んだくってるからでしょうね・・・)

結構他にも「これ食べたい、あっこれも」って感じのメニューがあったので、

これから制覇していこうと思っております。

 

明日はラーメンですがね 

 

 

 

12月2日 「感謝っす」

先日、暖かい靴下を送ろう(AKO)計画の事を書かせていただきました。

嬉しいことに本日も二組の方が、

僕に靴下を託してくれました。

何とも感激です!!

この感謝の気持ち、どう伝えていいか、うまく書けないのですが

「皆様の優しい気持ちが、靴下の暖かさと一緒に気持ちの温かさにもなればいいな〜」

なんて思っています。ナンチテ(照れ隠しっす)

 

でもなんか、今日僕も近所の「小林衣料(先輩の店)」で靴下を買ってる時、

「喜んでもらえたらいいな」(もしかしたら不純なのかもしれませんが・・・)

なんて(普段人様の為に何にもやってないからか)何か嬉しかったス!

そんな気持ちにさせてもらえて感謝っす!

 

ホント久しぶりにブログ書いて、上手く表現できないのですが、皆さんに感謝しつつ

これから頂いた、よなよなビールを夜な夜な飲むっす!

うまいんです!

 

12月1日 「あと31日? いや16日」

唐突ですが、ウチの前の建物が、とうとう、たて壊しが、始まりました。

群馬の名菓「旅がらす」の前本店の建物です。

父(70歳)曰く小さい時、先代が、このお店で手焼きのお煎餅を焼いてたのが、

懐かしいそうです。

僕が知ってる後期は、「今知奇」という骨董屋だったのですが、

なんだか昔からある建物がなくなるのは、ちょっぴりさみしいです。

 

ちなみにすぐ隣に現在の本店は構えておりますが、

ここは、「田新商店」さんの持ち物で、

今でも親しくさせていただいてるのですが、34、5年前にウチを建て替える前に

半年程、間借りさせてもらったことがあります。

ここでの、僕の思いでは、風呂なしだったので、近所の「弁天湯」に通い、

風疹だったか、おたふく風邪になって、まいっちんぐマチコ先生似の幼稚園の先生におはぎをお見舞いに貰ったり、母親の小銭貯金をちょろまかして、スーパーカー消しゴムを駄菓子屋で買って、ばれてものすごく怒られたとか、 

ナンダカンダで古き良き??思い出がある建物です。

是非、これからも残って欲しいと思っております。はい

 

今日は、そんな小さき頃のノスタルジーに思いをはせながら、

ダラダラと、いつも通りの仕事をこなしていたのですが、

午後、嬉しい事がありました。

先日のブログに書いた「暖かい靴下を送ろう計画」に協力してくれた方が

靴下を持ってきてくれました。

僕は難しいことは、よく分かりませんが、

97歳の祖母(父母もいい加減年寄り)を筆頭に年寄りばっかりと暮らしてると、

ナンダカ自分の両親、祖母に優しくしてもらったようで嬉しいです。

「あったかい気持ちのチャッチボール」何言ってるかよく分かりませんが、

そんなのを続けていきたいな〜なんて夕暮れに思いました。

 

明日も頑張りマッス!

 

 

 

 

11月30日 「今日、晦日 明日、師走」

あーあ、今月は、やっちまった。

30代最後の11月を全然記録に残す事が出来なかった・・・

酉の市もやったのに・・・

ウチの前のビルも取り壊したのに・・・

東京にリハに行きつつ、色々な物を吸収してきたのに・・・

姪っこの七五三もあったのに・・・

等々・・・11月の思い出はブログに書けず、僕の心の中に・・・ナンツッテ

 

もう色々な事を先延ばし、先延ばしにしていた事の

ツケが回ってきてついつい、ブログをさぼってしまいました。

スイマセンでした。

来月は出来るだけ、出来るだけ・・・ホント出来るだけ

毎日書きます。「1年の計は元旦にあり」の逆の「有終の美」ってやつを

来月はやったりますです はい!!

 

ちなみに、今日は「世界一簡単にできる年賀状」と言うソフト(¥500ー)で

履物店の年賀状を作りました。

久しぶりにWindowsをさわると「あれ?なんだ?」って変な感じになりますね

まーどっちも、使いこなせてないのでどうでもいいのですが・・・

 

最後にちょっとだけお知らせさせて下さい。

 

僕が、参加している「SCAFULL KING」が12月16日にライブをします。

その時、支援助長活動「ROLLS TOHOKU」を主催している平野アイチ氏(カメラマン)が、被災地の仮設住宅の方々にお渡しする靴下を

ライブ会場にて募集します。

 

詳しくはHPをご覧になって下さい。

■SCAFULLKING

http://www.scafullking.com/ 

■ROLLS TOHOKU
http://www.rolls7.com/

■BAR FABRICA
http://www.bar-fabrica.biz/map/

 

あと、このブログを見ているご近所様、

もし良かったら、当店でも靴下をお預かりさせて頂いております。

僕が責任をもってライブ会場まで届けさせていただきます。

よろしくお願い致します。

 

栗本亮

 

 

 

 

 

     栗本履物店公式twitter