店主日記その四(4代目 栗本亮)

6月12日 「やっと日本代表」

先日書くべきだったのですが、梅雨入りしましたね。

今日は寒くてタンスの奥にしまった上着を引っぱりだしました。

 

スイマセン、

はっきりいって、「サッカー日本代表vsオーストラリア代表」の試合で

集中力なく書いております・・・・

 

実は、アジア予選初めて観れております。

夜出かける(理事会、七夕作業)ことが、狙ったかのように重なりまして・・・

 

お店を閉めた後、ブログを書き始めたのですが、

試合に引きつけられて

結局この時間(21時)になってしまいました。

試合結果は引き分けでしたが、ホントに惜しかったです。

サッカーにあまり詳しくないので、

解説者さんとアナウンサーさんの受け売りですが

なにしろ、次の試合も頑張ってほしいです。

うん

 

写真は立川町にある「香ろん」の名物のでっかい卵焼きです。

昨夜も飾り付けの作業後、行ってまいりました。

落ち着いたいいお店なので、かなり通う頻度が多くなりました。味も美味しいです。

 

お草履は今日、呉服屋の奥様(プロ)がお買い上げ頂いたお草履です。

僕は若造なので、すこし緊張しました。

まだまだ、ですね。頑張ろってまたもや思いました。

 

って明日はお休みっす。

うへへ

 

 

6月10日 「わかっちゃいるけど・・・」

暑い日の方が多くなってきましたね。

水がキラキラしてて、ナンダカ気持ち良さそうです。

思わず裸足でピチャピチャしたい気分になりますね。

 

世の中ではサッカー日本代表とか、プロ野球の交流戦とか、消費税でどうとか、

色々起こってますが、僕は相も変わらず下駄をすげたり、

荷物を運んだり、群大で販売したり、

七夕飾りの準備したり、打ち合わせと称して、

「香ろん」で呑んだりしております。これが最近の疲れる原因の第一位です。

 

話は変わりますが、先日、群大外売をtwitterでつぶやいたら、

群馬のお友達、飲み友達が差し入れをしてくれました。

 

その日は暑くて、ノドがカラカラだったのと、小腹が空いていたので

いやー助かりました。はい〜

それに、一緒の場所にお店を出している、

「吉野さん」にいつも差し入れ貰っているのでお返しも出来ました。

一挙両得ですね。

 

ちなみにお隣でお店を出した。

陶器屋の奥さんに「あなたは、若い割りに綺麗な言葉つかいだ」

なんて褒められちゃったりなんかして〜

「そんなに若くナインデスケドね〜」なんて思ったりもして

「とりあえず、このブログが見られたらなんねな〜」なんても思いました。

 

今日は焼き鳥「さくま」のご主人が、ちょーかっこ好い車で下駄を買いにきてくれました。

僕は焼き鳥が大好きです。うへへ

 

明日も頑張ります!

 

6月7日 「今日の朝刊」

今日書かないとまた、七夕作業の話題を書いてしまいそうで・・・

なんだか最近チョロチョロと忙しい毎日を送っております。

 

写真は今日の毎日新聞の朝刊(群馬版?)に載った家の三代目(父)です。

取材自体は、数ヶ月前で、「いつだっけ?」って感じなのですが。

悪い事して載った訳ではないので、ちょっと紹介してみました。

 

父も照れくさそうでしたが、

犬の散歩の時「見たよ」って言われたらしく、

すこし嬉しそうでした。

 

僕もこういう風に新聞で取り上げてもらえると、

なんかまだ、こう言った家みたいな商売を忘れ去られてないのかな〜

なんて、少し嬉しいです。

明日も群大外売、七夕作業ぎゃんばりマッス!

 

 

6月6日 「むむっ」

「現代の家族が江戸時代にタイムスリップするネプチューンの番組見て〜な〜」

なんて思いながら、立川町通りの理事会に昨夜は行ってきました。

一昨日の夜は2回目の七夕飾りの準備でした。

「夜遊びも含めてなので楽しいん デスケドネ うふふ ナンツッテ」

大袈裟ですが、「一応七夕祭りまで、ショナイで・・・」って感じで

今回の飾りの詳しい内容は、書けないのですが、

「発泡スチロールって、ホント斬られたり、削られたり、が簡単で

  それっぽい感じにするのには最適な素材だな〜保温効果も有るしって超便利ですね」

 

その代わり、作業後は削った粉粉が服やら髪の毛やらにマトワリツイテ、

スゲーヤッカイでした。

 

「ただで、便利な物はネンダナ」

なんて・・・つまんない事を考えたりしちゃったりなんかしちゃって てへへ

 

体はツラかったですが、

同世代の共同作業後の飲み会、先輩方との会議の後の飲み会

色々な人の考え方が聞けるのって、結構楽しいです。

 

「ナンダカンダで少しづつ、前に進めたらな〜」なんて考えております。はい〜

 

ちなみに今日の定休日は洗濯後、泥のように寝てました。

三歩進んで二歩さがるってやつです。

 

明日は頑張りマッス!

 

6月3日 「飾り付け準備 by 青年会」

何か色々な事が前後して今イチいつの事だっけ?って感じで

頭がグッチャグチャになってしまいそうなのですが、

一昨日(6月1日)の夜に千代田町三丁目青年会で

「前橋七夕祭り飾り付けコンテスト」に出場する為の一回目の作業をしました。

 

なんだか、未だにボーッとしている、はっきりいって足手まといの僕は

(ボーッとしてなくても不器用なので足手まといですが・・・)

もっぱら、みんなに差し入れのつもりで買ってきたビールを自分で呑んで

ベニヤ板を押さえる役をしてました。

途中、発泡スチロールの粉まみれになりましたが。

 

いやー苦手(不器用)な上に疲れていて、さらに酔い始めていたので、

青年会のみんなには、大変迷惑だったと思うのですが、

こういった集団の作業って、地域の団結を高めるっていうか、

なんちゅうか、え〜と、その〜 イイコトデスネ・・・ 

役に立たなかった上に、変にまとめようとしてスイマセン

なんだか判ったような事を書きたかっただけです。

 

ただ僕ら青年会(中年会)が、このコンテストに出品するようになって、

今回で3回目です。

僕が8年前に群馬に帰ってきた頃は、

地元の友達も仕事で忙しかったり

定休日のずれなんかで、なかなか都合が付かず、なんだか寂しい思いもしました。

でも、だんだん同じ地域の商店街の2代目、3代目が集まるようになってきて、

こういった作業が出来るのはなんだか前向きな気持ちになれて

なんだか嬉しいです。

 

一昨年はFMぐんま賞(3、4位ぐらい)、去年は市長賞(2位)だったので、

できれば、今年は知事賞(1位)が取れたらトントン拍子ですごいんでしょうね。

 

ただ、強力なライバルに「まゆの会(実質この街を支えてきた商店街の奥様)」が鎮座しているので、おそらく無理だと思います。てへへ

 

本番の七夕祭りも残すところあと一ヶ月です。

仕事終わりの作業なので、かなりキツいですが頑張ります。

(作業終わりに呑まなければ、もう少し楽なんじゃ〜てのは、置いといてですが・・)

ちなみに明日の夜もその作業です。

多分、おそらく、なんとなく・・・良い飾りができそうなので、

七夕祭りにお越しの際は見に来て下さい。

(弁天通りの「花のダイモン」前に飾る予定です)

 

ちなみに今日はお友達のモッチーさん(The Nighthawks)に、

自分の下駄と彼女さんの扇子を買って頂きました。

ほんと、色々僕に良くしてくれる群馬の先輩です。

 

明日も基本仕事、時々飾り付けを頑張りたいっす!

では〜

 

6月2日 「東京進出???」

先月30日にケンジクン(SCAFULLKING,FRONTIER BACKYARD)のご好意で

梅が丘の「BAR FABRICA」で出張販売をさせて頂きました。

29日の夜、お店を閉めてから出発したのですが、

寒気と暖気の大げんか中だった為、夜の関越道はビチャビチャで、

かなり運転するのが怖かったです。

それに途中、道具を忘れてしまい(高速乗る前で助かったのですが、)引き返したりと、初っ端から、暗雲立ちこめそうな波瀾万丈な道中でありました。(大袈裟でした)

 

夜中にケンジクン宅に到着して、お風呂に入らさせて頂いた後、

奥様にご飯まで用意していただき、

「どんだけご好意に甘えてるんだ・・・」って感じで、

本当に僕は周りの人の好意で生きて行けてる事を実感しております。

 

「ありがたいことです」

 

30日、当日は朝からすこし足りなそうな商品の仕入れに行く予定だったのですが、

決してメンドクサイとかじゃなくて、

あっいやホントメンドクサイじゃないですホントっす!

でもなんか、疲れてる感を漂わせていたら、

「車で送りましょうか?」ってケンジクン

「あ、あ、ありがて〜」って、

どっちが外売するかよく分からないっすね 全く以て情けないです・・・

 

無事、仕入れも済ませて

「さ〜て出店」て感じなのですが、

これまた、前回の失敗(昨年は商品の種類(価格帯の幅)が少なかったとかです)

を生かし過ぎて今回は商品の、幅を拡げ過ぎて何所にどの商品を並べればいいか?

レイアウトっていうんすか?が全然決まらず。

開店時間の14時ギリギリまで、頼りない僕の指示の元

ケンジクンとヒロシ(イケメン)とで出店準備をしておりました。

 

開店してからはというと、

「本当に涙が出るほど嬉しい」というか、

「涙が出るくらい嬉しい悲鳴が出る」っていう感じで

僕の能力、体力の限界を超える大盛況で、鼻緒をスゲ過ぎて、

指先から脱皮しそうな感覚を覚えました。

(なんかちょっとだけ、巧くなった気もしております)

ほんと、ありがたく、嬉しすぎる事なのですが、

食事、HP用の写真を撮ることもままならずでした。

 

自分の技術的未熟さからか、お客様を待たせてしまい本当にすみませんでした。

もっともっと、丁寧に感謝の気持ちを伝えたかったです。

HP上で失礼で申し訳ありませんが、

 

「本当にありがとうございました。これからも頑張っていこうって勇気なんかもいただけました。これからも一生懸命しますので、バンド共々よろしくお願い致します。」

 

最後にケンジクン、ケンジクンの奥様、ファブリカのスタッフの皆様(下駄の羊羹 僕は食べれませんでしたが・・・)このブログで写真を使うことを快諾してくれたヤマテツ

、駐車場を貸してくれた及川さん、後片付けを手伝ってくれた皆様、こんな僕に会いにきてくれたお友達、本当に感謝しております。

 

是非、僕ができることで、このご恩をいつか返させてください。

 

ありがとうございました。

 

明日も頑張ります。

 

5月31日「感謝、感謝、感謝、感謝」

先日の5月30日に梅が丘のBAR FABRICA で

栗本履物店の出張販売を致しました。

 

出店に力を貸してくれたケンジクン、ファブリカの皆さん

何より逢いにきてくれたお客様

 

本当に、本当に、本当にありがとうございました。

 

今日は本当に情けない事に、これ以上の言葉が見つかりません。

 

後日、必ず感謝の気持ちを込めて明日の事を書かせて下さいませ。

 

これからもよろしくお願い致します。

 

ありがとうございました。

 

写真は販売中、一枚も自分で写真を撮れなかったのですが、

30日、明けて31日の寝る前に食べた、

カズオクン(オサシミ先輩、同い年)が差し入れしてくれた。

崎陽軒のシュウマイです。

30日、忙しくて天むす、とパンちょっとしか食べれなかったので

すごく染みました。

5月28日 「お茶菓子」

今日のお昼過ぎ、アッと言う間に、空がどんよりして、雷雨になりましたね。

洗濯物(母がしたの)は、間一髪、間に合わず、

僕が一気に取り込みました。

窓も開けっ放しでした。

 

そんな急な雨のドタバタ20分前のお話なのですが、

30日の外売でちょっぴり来て頂いた方に食べてもらいたくて

群馬の老舗デパート近所の「前橋スズラン」に群馬のお菓子を買いに行きました。

 

すでに全国区になったのではなかろうか?という

「ハラダ」の「ラスク」と

僕が昔から大好きな

「幸煎餅」の七色の味が楽しめる「七福神あられ」です。

特にバター味とカレー味が好きです。

 

久しぶりではないのですが、(3日ぐらい前にも行きました)

スズランに行くと、

「あ〜昔は歩いて10分ぐらいの所にスズランの他にニチイ、西武、前三(前橋三越)があって、今日はあっちのデパートの屋上、明日はこっちのデパートのおもちゃ売り場、明後日はニチイの公園、親が忙しかったので、子供だけで好き勝手に遊び回っていたな〜」なんて・・・

バブル景気云々、関係なく前橋がにぎわっていた頃を思い出します。

今はスズランしか残っていないので、懐かしくも寂しい感じですね〜なんて・・・

 

あっでも、まだまだ残っている、

昔からのお店は今でも元気にやっています(たぶん)

最後の写真は「鮎の塩焼き」を店頭で焼いている

中央通りの「江原さん」です。

 

ちなみに、鮎の塩焼きは、東京には持って行きません アシカラズです。

 

 

5月27日 「わりと暇でした」

前日が、忙しいと次の日は暇なんですね〜

何度、経験したかと・・・

バランスの均衡がとれたお店です。ふへへ

 

今日初めて蚊に血を吸われました。

足の親指です(僕の3大刺されて嫌な部位ですね 裸足の所為なのですが)

ですから去年の残り物の蚊取り線香を早速点けました。

 

蚊、ハエ、ゴキブリって、

なんで、見つかったら高い割合で殺されるのに

家の中に入ってくるのでしょうか?

「嫌われてるって分かってないのんカイ?」なんて・・・

カブトムシとかクワガタ、鈴虫、ヤドカリなんかなら、

家(虫かご)用意された上に

エサまで用意してくれるのに・・・ああ無情です

 

いや本当馬鹿な事書いてスイマセン・・・

本気でこんな事は思っていないです。

店が暇だったのと、血を吸われた悔しさで

何かちょっとだけ、馬鹿な事、書いてみたくなりました。

(いつもかも知れませんが トホホ)

 

でも動きが速い虫は、

人間の何百分の一くらいの大きさのくせにけっこう怖い感じがしますよね?

しつこくて本当、スイマセン・・・

 

あっ先日のブログで書いた革ジャンを(さらにポイント割引を使い)買いました。

恐らく今後(人前では)、着ないと思います・・・

でも、カッコいいので見てニヤニヤしようかと思っております。

 

5月26日 「わりと忙しかったです」

暖かくなってきた いや暑くなってきたのか

本日は鼻緒のすげ替え、夏のお草履、下駄、雪駄のお客様がたくさん来て頂けました。

本当にありがたい事です。

 

特に今日は群馬のお友達?呑み友達?の水上クンが夏に履く雪駄を買いにきてくれました。

自分が履いているからって訳ではないのですが、

ちょい押しで薦めたので、

僕とお揃いの履物を買ってもらいました。

なんだか、写真的に見ると彼の方が、似合ってる感じがして、

ちょっと悔しい感じがしますね〜  

なんつって、ウソです スイマセン・・・二人とも似合ってますってことで

 

僕だけの感覚なのかもしれませんが、

僕は「足が暑がり」な気がして(冬でも暖かい室内だと、靴下を半分脱ぐ、友達、バンドメンバーには笑われます)基本、1年の4/5裸足に近いです。

 

なんだか、全国の靴下屋さんスイマセン・・・

 

いや、フォローと言う訳じゃないですが、以前すごい高い靴下(いわゆる皮草履並みの値段)をプレゼント(僕のファンなんて言うのはおこがましいですが)していただいたのは、すごく大切に履いてます。

はっきり言って僕が今まで履いていた、

靴下の概念と恐ろしく違ったので

「もしかしたら、これは靴下じゃないかも」なんて思いながら、

先輩(トザキさん)にアドバイス頂いた通りシャンプーで手洗いしております。

本当すごいオススメです。

結局一足しか持っておりませんが・・・

 

まーなんにしても

「足下って結構ナイーブなんだな〜」

なんて商売柄思っちゃたりなんか、しちゃったりして・・・

「草履を履くと足が痛いっ」ていうお客様が、当店で鼻緒調整したら、

「履きやすい」って喜んでもらえるのが、

僕の喜びです!キリッ!NA N TU TTE!

 

マッタクモッテ関係ないですが、

一番右の写真の革ジャンは

古着屋さんで¥7,000−ぐらいで売っているのを、見つけて

2週間ぐらい悩んでおります。

多分、着ないと思うのですが、明後日くらいに買ってしまいそうです。

 

衝動買い出来るようになれるよう、明日も頑張ります!

では〜

 

5月24日 「金環日食やら、旭天鵬やら、氏子総会やら」

ブログアップをサボっていた?

ここ数日、結構ネタには事欠かない事が多かったことが、悔やまれます。

金環日食はとりあえず、日食メガネを持っていなかったのですが、

サングラスを三つ重ねた上に下敷きを更に重ねてちょっとだけ確認しました。

太陽と月と地球が一直線?

よく分からないですが3つ並んだってことでOKなんでしょうかね?

なんだか、とても綺麗でした。

 

ちょっと、テレビで見たのですが、

太陽の大きさは、未だよく分かってないらしく

今回の金環日食で、月の大きさ(これは分かっている)と太陽の隠れ具合、とその距離でちゃんとした太陽の大きさを測定するだか、どうだかってのをやっていて、

高校の地学だか、世界史だかの授業で

エジプトだか、ギリシャだかの頭のいい人が、

確か井戸の中に映る太陽とその角度と距離で地球の大きさをかなり正確に判断してたとか、してないとかの先生の話を思い出しました。

それを聞いた時は「たいしたもんだな〜」なんて思っておりました。

 

本当なんだか、嘘なんだかよく分からない事をズラズラ書いてスイマセン。

ただ、本当に宇宙って不思議ですね〜

僕は行ってみたいとは正直あまり思わないのですが、

実際、何がどうなってるのかは知りたいですね〜(努力もせずですが・・・)

 

大きな話はこれくらいで、

今日、軽装の雪駄がたくさん入荷致しました。

僕もそろそろ新しい雪駄にしようかと思っております。

今日は検品、値段付け、店出しに追われたので、

明日、選ぼうかと思っております。

ちょっと楽しみです。

 

 

5月20日 「すごい時代」

「スマ〜トフォンでは、防げない はっ!」

なんてCMをよく見ますが

「そんな余計な機能がないから、スマートフォンじゃっ」

なんて・・・すこし嫌な感じの滑り出しでスイマセン

 

昨夜、お友達と近所の焼き鳥屋(さくま)、近所のホルモン焼き屋(ホルモン千代)、近所のラーメン屋(ほんこん)に飲み歩きしまして〜

 

結果から言うとスマートフォンを、そのどこかになくしました。

「やばいな〜ユーザー失格だな・・・」なんて

でも、GPS機能で一発で見つかりました。

いや〜なんだかすごい時代です。

 

昔だったら、必死で電話を鳴らしながら探してましたもん。

 

以前沖縄でなくした時は、

ず〜と友達に携帯を鳴らしてもらって

結局タクシーにあったのですが、かなりナーバスになりましたね。

 

沖縄の海にも落とした記憶もありますが・・・こっちは完璧に壊れました。

一時間ぐらい散々、遊んで砂浜に戻るとき

「あっナマコが!!」

「違う携帯だ!!!」

「馬鹿な奴がいるな〜・・・・あっ僕のだ!」って

 

携帯の末期の叫びか 

ずーと「ブ〜ブ〜ブ〜」って震えてました。

初めて持った携帯、初めての沖縄ツアーの初日

もーかなり落ち込みました。

さすがにスマートフォンでも、海に落とせば壊れますけどね

「なんだか便利過ぎても気を付けないとイケナイな」

なんて改めて思いました。ナンツッテ

 

明日も頑張りマッス!

 

 

5月19日 「夏い暑 ナンツッテ」

「車の窓 全開 夏ですね」

朝からちょっと車で出かける用事があったのですが、

もう、ハンドルやらダッシュボード、車内の空気は夏仕様の熱々になっておりました。

これで、シートまで「熱っ」ってなれば、本物です。

 

最近、意識はしてないのですが、なんだか黒い小物を持ち歩く傾向があり

それ等を今までの冬の感覚で

ダッシュボードの所にある小物置くスペースに置いておいたら

黒だから、余計に太陽の熱を「これでもかっ!」って吸収して、

意識してなかった所為もありますが、持ったら

「はぅ」っていうくらい熱くなっておりました。

まー言ってもまだまだ、これからもっと暑くなるので、

少し大袈裟ですが、

「こりゃー先が思いやられるな」

なんてちょっぴり思いました。

 

ちなみに、右の写真のポスターは、「前コン」っていう

なんか街中でする合コンらしいです。

僕は一応、妻帯者なので参加したことはないのですが

結構、たくさんの人が集まり好評なようです。

 

「夏を制する者は、恋を制す??でしたっけ??」

もうなんだか、よく分からないですが・・・

僕はあまり気張らず、今夏の目標は「とりあえず夏バテしない」にしておきます。

 

今日も先日のライブを見たっていうお客様に下駄を買って頂きました。

なんだか、「うまくできたかな〜」って言う気持ちと

会いにきてくれて「ハッピー」な気持ちで今このブログを書いております。

 

なんだか、内容がとっ散らかりましたが、

明日も仕事、頑張らさせて頂きますね!

 

皆様もよい日曜日を〜

 

 

5月18日 「晴れなんだか?雨なんだか?」

今日はタイトル通り、

暑いのか?そうでもないのか、

晴れなのか?雨なのか(実際降りましたが)?

すぐ止むのか?どうなのか?

そして風も強く、大荒れの群馬でした。

高崎ではヒョウが(2cmぐらい)降ったらしいです。

そんな金曜日、雇用者であり、非雇用者でもある

四代目の僕は本日群馬大学へ外売に行ってきました。

朝は晴れていたので、汗ビチョビチョかきながら、

搬入店だしを済ませ、その場を母に任せてから、

一旦店に戻る車中、雷雨になり、

お店を開ける頃には小雨になったと思ったら、

群大に戻る頃には、また雷雨・・・

雨にバシバシ当たってる人を17号で二人ぐらいみました。

「気の毒に・・・」と思いつつ

「天気予報見ないからだ!!」

なんてテレビの天気予報の時間はチャンネルをバンバン変える僕は思いました。

今度、雨でビショビショになってる僕を見かけたら、ゲラゲラ笑って下さい。

 

天気は悪かったのですが、今日は夏物のサンダルが外売で、よく売れました。

やっぱり皆さん肌で夏を感じてきてるのでしょうか?(なんか自分で書いてて気持ち悪い文な気がしております・・スイマセン)

 

ただ、お陰様であれこれ忙しく働いてた所為で、足がパンパンになって、

足の小指やら、親指が靴に当たり

「早く家に帰って雪駄に履き替えて、足を自由にしてあげたい・・・」

なんて少し宣伝を織り交ぜながら思いました。

 

裸足っていいですね!ナンツッテ スイマセン

明日も頑張りマッス!

 

 

5月16日 「告知です」

本日はお店の定休日でした。

すごく暖かい日でしたね。夏日だったらしいです。

 

その所為なのかな〜

 

昨晩、晩酌をしていたら、なんとなくおツマミが足りなくなって、

お酒とちょっとしたモノを買いに近くのコンビに歩いて行ったら

なんか広瀬川がいい感じだったので、小一時間、

一人で川のせせらぎ??じゃないです、結構流れが速い川なので、

轟音・・・でもないな〜 滝の水を打つ音に近い感じを聞きながら、

呑んでました。少しだけアウトドア感が、感じられて

なんとなく気持ちがよかったです。

 

ただ、一言もじゃべらないでお酒を飲むなんて、僕にとって新鮮だったのですが、

さぞ、川沿いを散歩中の方には、やな感じだったじゃないかな〜と反省しています。

 

とりあえず、地元ってことで許して欲しい所存ですね。

 

 

タイトルと全然違う事、書いててスイマセン

本題です

 

5月30日 水曜日、世田谷区 梅が丘 「BAR FABRICA」において、

「栗本履物店」の出張販売をさせて頂きます。

時間は14時〜終電(僕の体力が続くまで)を予定しております。

昨年の7月に開催させて頂いた時の反省等もふまえて頑張りたいと思います。

是非、お時間の都合があれば、遊びにきて下さい。

少しづつですが、こちらのHPの方でも商品の紹介なんかもさせて下さい。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

5月15日 「休憩中」

僕は人様より早いっていうか、遅いっていうか、

仕事の時は11時ぐらいに

朝飯というか、昼食っていうのを食べてます。

その時、お茶なんかを近所の自販機で買うのですが、

その帰り道に、最近ちょっとハマっているものがあります。

 

上の写真の

なんだか、ゲーム職人さんが一つ一つ手作りで作っていそうなのを、

「駄菓子屋わがちゃん」で、子供にまじって、大人気もなくやる事です。

どちらも、未だにゴールまでたどり着けず、

いつも悶々として、帰ります。

特に「AMAZON SHOCK」は、

玉を「パジェッロっ!パジェッロっ!」でおなじみの「あの番組」

であったのを、小さくした感じなのですが、

本当に難しく3段目に行くのもやっとこです。

 

先日、顔見知りの Rクンに

 

「こりゃ難しいな」って言ったら、

 

「うん」って答えながら、4段目まで彼は普通にクリアーしてて、

 

最後の最後で失敗してたのですが、

その時点で僕は未だ4段目は未到達だったので、

「やっぱり10円20円の重さが、違うんだろうな〜」と、

悔し紛れの何故か上から目線で、しみじみ思いました。

と、同時に

「お前は、子供に混じって、そんなことやってる場合じゃね〜だろ、稼げ!!」

なんてホント自分でビックリするぐらいの的確なツッコミが出来ました。

いや、まーたまには、童心に帰るってのも、いいもんなんです。

ホントたまにはデスケレドも・・・

 

明日は定休日です。

童心に帰ります。

 

5月14日 「チェンジ」

4月22日のブログで書きましたが、

お隣の「愛生堂」さんの取り壊しが、終りそうです。

祖母は隣のおばさんと仲良しだったので、なんだかすこし寂しそうです。

 

僕も今までシートに覆われていたので

取り壊している感じが今イチ分からなかったのですが、

今日シートが外された状態を観て

30年以上見てきた景色とまるっきり変わるので

びっくりした、というか やっぱりサミシかったです。

 

小学生位の時は秘密の抜け道的な、ちょっとした優越感があったのですが、

高校生の頃、もの凄い狭い通路(家と愛生堂さん家)から出てくる

僕を見て、友達に大笑いされたり、

洋服が壁に擦れたり、大きな荷物を持って通る時やゴミ捨ての時とかは、

「本当に狭すぎる」なんて思って少し疎ましくもありました。

 

でも、その事を小林先輩に話したら、

「酔っぱらって、帰宅するときフラフラでも倒れなかったのは、壁のお陰じゃね?」

って言われて

「あ〜そうなのか〜もしかしたら、大怪我してたかも・・・

 じゃっ少しは感謝しなくては・・・」

なんて、また少し寂しくなりました。

 

ちなみにじょうろは、多分隣の家の物と勘違いされて、業者さんに捨てられたので、

「福寿屋さんで、新しいの買ってきて」

と祖母に頼まれたので買ってきました。

96歳ですがまだまだ、元気なようです。

見習います。

 

5月13日 「有言実行」

「花を贈るってここで言った手前、やっぱり贈った方が良いよな〜」

って感じで、

お昼をだいぶ過ぎたころ、

弁天通りにある幼なじみのお店「花のダイモン」さん家で買ってきました。

幼なじみって言っても、僕の方が2個上なので、

 

ま〜いわゆる僕が先輩ってやつですね!(中1の時の中3っていうのです。)

だから(先輩風吹かせた)って言う訳じゃないのですが、

すごくお勉強して貰いました。(まー普段から、気っ風がいい花屋さんです)

ただ「いや〜早く産まれてみるもんですな〜うひひ」なんて思ったりもしました。

ナンツッテ

 

母の日とはあまり関係ないのですが、

群馬(しかも実家)に帰ってきてから、お野菜を近所の方や、お客様に頂く事が

多いです。

東京にいる時はそんなことが滅多になかった分、

すこし新鮮です。(頂いた野菜ともすこし掛けたつもりです。お恥ずかしい)

貰えなかったのは、そんなつまらないこと言う、僕の人望が東京でなかっただけじゃ〜とういのは置いといて・・・群馬ではまだバレてない・・・あっいや、本当に置いといて

 

まるっきり植物(観賞用、食用合わせて)の事を知らない僕は、

こういう風に頂き物があるたんびに、

「今はこういった野菜が穫れるんだ〜」なんて季節感が感じられて嬉しいです。

ちなみに、キュウリは今が旬だか、よく分からないですが・・・

フキは昨日、「トザキさん」から頂いたものを美味しく食べさせてもらいました。

 

フキを炊いたのって、昔はあまり好きじゃなかったのですが、今は大好きです。

ちなみにキュウリは昔から大好きですけども

 

ま〜今日はそんな感じでした。

 

明日も頑張ります。

 

5月12日 「マザーの日 明日ですが・・・」

群馬だけなんでしょうか?なんだか寒い日?が2日連続ですね。

今日なんて「もう少ししたら桜が咲くのかな?」なんて思いました。

嘘の様で、本当です。

 

明日は「おふくろの日ですね」あっ!ナンツッテ・・・そんなに男らしい男ではないっす!

「母の日」ですね。

ちなみに僕は母のことは「お母さん」って呼んでます。

普通ですね。 

 

「母の日」といえば、父(三代目)曰く「東京の履物組合が、母の日にプレゼントっていうプレゼンを始めたらしい・・」そうです。いわゆるバレンタインデー的な感じっす。

確かに、僕が小学生の頃、父のスバルレオーネ(緑)の屋根に

「母の日には履物を〜贈りましょう〜」的な看板を乗っけて、

「か〜さん お肩をたたきましょ〜」的な歌をバックに

父が街をグルグル回る車の助手席に乗せられてたのを、思い出しました。

 

そんな訳で、本日は明日の「母の日」にむけてお母様にプレゼントする、

お嬢様(お嫁様)がたくさん(当店でいうです)来て頂けました。

 

プレゼントって(僕だけなのかもしれませんが)すごく「前向きな気持ち」

になって、そりゃ〜お金は使いますが、その分、楽しい気持ちになる時があります。

もちろんセンスを疑われるっていう「リスク」がありますが・・・

ただ自分に買うより、責任感(しまった感?)が薄れて、

僕は買い物が自由で楽しくなる時があります。

もちろん無駄な物を買うっていうのは、イケナイのかもしれないですが、

「極楽(天国)の長い箸」のように、お互いのことを思ってプレゼントし合うのって、

結構いいことのように思っています。

 

いや、いや、やっぱり、自分へのご褒美がやっぱり一番良いですね。

本日は、僕がやっているバンドを観てわざわざ群馬まで下駄と雪駄を買いにきて頂いたお客様もきてもらいました。

本当にすごく嬉しかったです。(なんだか、まとまりが無くなってきました スイマセン・・・)

 

何が、言いたかったって言うと

 

本日は、

自分へ、お母様へとプレゼントするお客様がたくさん(当店比です)来てくれて少し

「商売やってて良かったな〜」って思った日でありました。

 

明日は僕も照れくさいですが花なんかを、日頃の感謝気持ちを形にして贈ろうかと思っております。

 

5月9日 「大掃除」

黒くて、速くて、すぐ物陰に隠れて、

目が合うと稀に飛びかかってくる昆虫がでてきそうな季節になってきた気がします。

いや、だからと言う訳ではないですが、

今までずっと見ないふりしていた、

色々な整理整頓をしました。

 

ほとんどが、寝る前に読んだ漫画を書斎??(そんなたいした物じゃないです)に戻すだけの、簡単なお仕事なのですが、ほかにも、写真の様なライブ出演時の記念品というか戦利品の整理もしました。

 

いや〜僕にとって大切な思い出の品なんですが、

どうもライブ後というか、帰宅時はヘロヘロに疲れているので、

どうしても、「後ほど〜〜〜」っていう感じで部屋のアチコチに投げ出してしまって

徐々に徐々に部屋の隅っこに、追いやられてしまうんです。

 

いい加減こういう「あとで・・・」っていう性格をなんとかしないとイケナイな〜

なんて、またもや雨の休日に反省しました。

 

この写真以外にも、

なんだか懐かしい物があり、

なんだか当時の思い出が蘇って、

なんだか面倒くさかったですけど、

なんだか楽しかったです。

 

5月8日 「go yha~」

本日は、新田義貞が鎌倉幕府を倒そうと立ち上がった日でもあり、

ゴーヤー(苦瓜)の日だそうです。

ちなみに群馬は北関東?関東?でゴーヤーの生産量が一番らしいです。

NHKの大相撲中継後のNEWSの「ナントカ群馬」ってコーナーでやってました。

 

「また、暇だったのか?」なんて声が聞こえてきそうですが・・・

 

おかげさまで、今日はすごく忙しかったです。

売り上げだけだと、自慢出来る額ではないですが、

たくさんのお客様に来て頂けて、「ここは、ウチなのか???」なんて思いました。

大袈裟でなんか、調子に乗っててスイマセン・・・

 

いや〜「何がゴールデンだっ!」なんてゴールデンウィーク中、思っていたくらい

お店が、街が閑散としていたので・・・ちょっとだけ浮かれさせて下さい

 

写真は、ホースヘアー(馬の毛)の下駄と鼻緒です。

ちょっと粋で入荷した時、「これ欲しいな〜」ってかなり思いました。

「是非、今夏の足下にいかがでしょうか?」ナンツッテ・・・

 

ちなみに、「花の慶次」の松風(巨馬)は群馬出身らしいです。(漫画ですが・・・)

 

あすも頑張りマッス!

 

5月4日 「快晴のち・・・」

今日の群馬は朝から快晴で、久しぶりにキレイな赤城山が見れた様な気がします。

だもんで、「今日は久しぶりの晴れだな〜多分お店は暇だぞ〜(雨で出来なかったことが出来る為 これは僕の勝手な憶測ですが・・・)」

って感じで、

「じゃー僕もせっかくなんで〜」

って朝からコートを洗濯しました。

お店を開けるとモッチーさん(The Nighthawks、PUNK SKA UNITYの販売にも大変協力してくれました。)が地元に帰省された際のお土産を持ってきてくれました。

何度かお酒をご一緒させて頂いているのですが、

いや〜さすがですね、この桜色のほんのり塩味をチョイスされるあたり

もちろん甘い物は祖母、父、母が大好きなので、家族で食べるのですが、

この桜色で、ちょっぴり塩味は今日晩酌時に、頂こうかと思っております。

楽しみです!(夕方、小腹が減って2枚位食べてしまいましたが・・・)

 

まっそんなこんなで、最初に書いた通り、今日は、お店が暇でスマートフォンなんかを仕事時間にいじっていたら、

「東京の方では大雨が降っているなう」的な情報を仕入れたので、

僕は早めに洗濯物をしまいましたね〜ええ〜!

いやいや、午前の苦労が台無しにならず、良かったです。

便利になりました〜 はい〜・・・ 

 

え〜っとそんな訳で、

今日は書かなければ良かったかな〜

なんてウスラウスラ感じておりますが・・・

ナンダカ書いてて引くに引けなくなったのと、

今後の反省に〜〜と、

まとめきれなかった感のまま載せてしまいました。

スイマセン・・・

 

明日は頑張ります。

いや、分かんないっすね!

 

5月2日 「雨の定休日」

5月に入ったっていうのに、なんだかはっきりしないお天気??

うん?・・・というか、はっきりと雨ばかり降ってる様な気がしますね。

なんだか心がドンヨリします。

 

今日はお店の定休日だったのですが、

ま〜お天気もお天気ですし、

奥さん仕事に行ってるし、

めんどくせ〜し〜 

 

で、家の中でゴロゴロしておりました。

おかげで、布団がシメッポイです・・・

 

こんなこと書くと怠け者に見られてしまうかもしれないんで、

一応ゴールデンウィークっていう僕には全然関係のない連休の所為で、

メーカーがお休みしちゃう関係で、

今日中に発注しなくてはイケナイ仕事(舞扇)もしました。

いわゆる仕事しているアピールってやつです。

 

明日は晴れるといいですね(天気予報は調べておりませんが)

 

 

4月30日 「エイプリル イズ オーバー」

「西(2月、4月)向く(6月、9月)侍(11月 11が刀っぽいから)」

いわゆる31日無い月の覚え方らしいですね。

何で、日にちが多い月と少ない月があるのでしょうか?

まー色々な都合(10月のオクトーバーがタコで本当は、8月で、7月がジュリアスシーザーの生まれ月でどうとか)っていうのがあるのでしょうが、

で、ちなみに365(日)÷12(月)=30.416667……

 

うん よくワカンネ 馬鹿でスイマセン・・・

 

「何年後の何月何日は、何曜日でしょう?」っていう

 算数のテストが

「苦手だったな〜」 という苦い思い出を思い出しました。

と同時に「11月は、刀か〜ちょっとかっこいい」って

ほんのり11月生まれの人に憧れも抱きました。 あくまでも、ほんのりです。

 

いやー明日は5月に突入するっていうのに、こんなことしか書けなくて申し訳ありません。

ただ、まだ詳しい日にちは決まっておりませんが、

去年させて頂いて好評(自分でいうのが恥ずかしいですが)だった、

梅が丘にあるBarファブリカ(scafull,frontier backyard ケンジクンのお店)で

下駄の販売を5月の某日にさせて頂きます。

日程が決まったらこちらで報告させてください。

よろしくお願いします。

 

 

4月29日 「たしかに、疲れております」

私、通りの照明の付く時間の管理をトザキさん(婦人服)と二人でしておりまして、4時、4時半、5時、5時半と微妙にタイマーを調整しております。いわゆる節約です。

今日、トザキさんから、

「そろそろ5時半にしない?」

 ってお電話頂いたので、

「あれ、先日5時半に設定しませんでしたっけ?」と、答えたら

「ああ、そうだったっけ?とりあえず確認してみるね」

結果、6時位に

「うちの方(立川町大通りは長いので1、2、3、4、区って分かれているのです)は、まだ5時だったよ(笑)また明日、暇なときでもお願い〜」って戸崎さん・・・

いや〜優しい人でよかったっす!

オッカナイ上司だったらコッピドク怒られるんだろ〜な〜

なんて、オッカナイ上司の持った経験のない僕は思いましたね うん   

 

なにが、言いたいかって、

「いや〜ずいぶん日が延びましたね、もう半袖恋しい夏ですね ナンツッテ」

 

あっ上の写真と全然関係ないこと書いてしまいましたね。すいません

昨日、新木場コーストってところで、BAD FOOD STUFFという企画のライブをしてきました。

詳しいライブ内容などは、「SCAFULL KING」のHPに書きますので、

そこをチェケラしてくださいませ。

でも、本当に素敵なバンド、素敵なDJ、素敵なスタッフ、素敵なファンの方々に囲まれて、本当に素敵な時間が過ごせました。

本当にありがたいことです。夜は呑み過ぎましたが・・・

 

僕(SCAFULL KING)は、BAD FOOD STUFF の出演予定は終了いたしましたが、

まだ、大阪、福岡と続くので是非、参加される人は楽しんでくださいね〜

僕も時間に余裕があれば、本当に本当に観に行きたいです。

では、現在21時50分、「ザクとうふ」に惹かれつつも買わずに

半額になったチャーハンを夕食にして、さすがに疲れたのでチョイ晩酌して寝ます。

皆様これからもよろしくお願い致します。

 

4月26日 「祝!定休日」

いや〜定休日って言っても昨日のことなんですが

今月入って初めてでした、一日中自由時間って

いや、もうはっきりいって「自由っていっても、一体、ボクハ何シテイインダッケ?」

って感じで、久しぶり過ぎて、なんだかウロタエそうでした。

 

とりあえず、夏に向けての何かを買いに行こうと、

先月の3/21のリベンジも兼ねて、午前中に出かけたのですが、

そりゃーもう、その日はお日柄もよく暖かで、絶好??(本当は黄砂がちょっとすごかったですが)の買い物日和でした。

 

買い物途中にちょっと一服&一杯って感じで(本当は車で来ていなければビールでも飲みたい所なのですが、)

最近ハマっているオレンジジュースを飲みトレビア〜ンな感じになりました。

 

午後3時位に、早すぎる帰宅をして  

「さーて温泉でも入って、今日の休日を心と体全部で感じて素晴らしい一日にしてやろう」なんて思っていたのですが、

まー今までの僕にかぎってそんな巧くいく訳ないですよね〜

やっぱり、ちょっ〜〜と油断して、畳の上でゴロンと横になって、

そんなに読みたくもない買い物途中のコンビニで買った本を読んでいたら、

「も〜ど〜でもいい」っていうくらいの眠気に襲われて

7時位まで寝てしまいました。それから行けばいいのですが・・・

「違うんです お昼の温泉(露天)が入りたかったんです。この時間じゃ休日じゃなくてもできるんす」っていうわがままなお嬢さんの様な心境になって、

いつものように家のお風呂入って、晩酌して、寝ました。

 

なかなか、計画的には行かないもんですね〜

 

今日は28日のライブの為??っていうか、とりあえず洗濯をしました。

今、このブログを書きながら、燃えています!!! ナンツッテ・・・

頑張ります!

 

 

4月24日 「戦いのゴング」

「とうとう、仕事中のお昼寝という快楽の悪魔との戦いのゴングが鳴り響いたかっ!」

って言うぐらい本日はホカホカな陽気でしたね〜

 

仕事が忙しくなければ、すぐ降参してしまう手強い相手です。

 

とりあえず初戦の今日は、先日、問屋さんに注文した子供用の雪駄他、たくさんの商品の入荷があったので、なんとか無事に乗り切ることが出来ました。

いや〜アブナかったです。

ただ、ホッとしたのも束の間、僕を眠気から救ってくれた、ホワイトナイトをもしかしたら注文し過ぎた可能性があって、ナンダカちょっぴり冷や汗で、ホカホカから、ヒヤヒヤに変わりつつあります。

 

このブログをご覧になっている

お父様、お母様、お爺様、お婆様、叔父様、叔母様、ついでに近所のおじさま、是非 お子様、甥御様、姪御様、近所の憎らしくもカワイイお子様に、この夏の一足として、プレゼントなさっては、いかがでしょうか? ナンツッテ すいません・・・調子に乗りました。

 

話は変わりますが、今日来て頂いた60代位(50代かもしれません・・・間違えたらアレなんで)のご夫婦が、仲良く二人で自転車(ママチャリ)を漕いでお買い物に来て頂きました。あまりにもいい天気だからだそうです。

他にも、通りには何だかニコニコして自転車乗っている人をたくさん(この街で言うたくさんです。アシカラズ)見かけました。

暖かいって人をニコニコさせる、それだけで素晴らしいことですよね〜

 

ただ、その後地獄の暑さが、待ち構えておりますが・・・

 

はっきり言って冬より苦手です。

 

4月22日 「空き地」

昔の漫画を読むと子供達の遊び場だった空き地が、

ビル等の建築物の予定地になって、

ヘルメットかぶって設計図を持った現場監督みたいな人に追い出される

そんなシーンをよく見ました。

で、とある漫画キャラは未来から来たネコ型ロボットに頼んで小さくなって、

狭い土地を有効活用してミニチュアの街に住むとか、しないとか・・・  

 

そんな感じで空き地が贅沢な時代がありましたね〜

 

数日前なのですが、お隣の「愛生堂」(薬屋さんです)がとうとう解体することが、決まりました。

隣(ホント隣っていっても、真ん中の写真の通路の様に大人がチョイ斜めにならないと通れないぐらいの近さの隣)だったことと、おばさん(祖母と同い年)が僕ら兄弟に優しくしてくれたので、小学校に上がる前までは、毎日遊びに行ってました。

 

昔からそこにあるべき物が無くなる。

 

今まで遊んでいた空き地が無くなる、

 

当時の子供とは真逆ですが、もしかしたら一緒の寂しさなのかもしれませんね。

 

いや、いや、こんなこと書いてますが、決して後ろ向きって言う訳じゃありません。

現実を受け止めて、厳しいですが、なんとか、ナントカ、NANTOKA、

みんなで頑張っていこうと思っております。

 

明日も、ぎゃんばり まっす! 

 

 

4月20日 「?」

本日、群大に外売に行ってきました。

 

なんだか、

本当に体が疲れているのか

衰えているのか

そのどっちもなのか

今日、差し入れに春日さん(ブログ4回目の登場)に頂いたコーラが、

僕の胃の中で小爆発しました。

 

こんなこと書いても、皆さん何のこっちゃ分からないですよね〜

僕も何が起こったか、いまでもあれは、何だったのか??未だに理解出来ていないです。

とりあえず、ノドがカラカラだった僕は、いつものようにコーラをグビッグビッて飲んだ瞬間、

「ボムッ」 て感じで胃の入り口辺り(多分です)が拡がりました。(いや多分です)

その後、なんて形容していいか分からない苦しさと痛さの繰り返しが十数秒繰り返し、今でもまだ何となく胃が、しぼんでない感が続いております。

 

セリフでいうと「うううう〜ん、ぶぁ〜〜」×3です。

 

いやー38年、あっ間違えた39年生きてきてコーラがこんなに怖いものだと初めてしりました。

驚きです!!というかもうトラウマです。

これからは日本酒を飲むようにチビチビ飲もうかと思います。

(コーラからはムシロ逃げません キリッ)

 

写真は全然関係ないですが、前橋駅からの帰り道のケヤキ通りで撮った、植物を動物の形にカットした、自然の物ではありますが、天然の物ではない物体です。

 

なんか、今日は胃が痛いので、少し感じ悪く紹介してみました。

作った方、スイマセン・・・本当は可愛いです。

 

とりあえず、明日も頑張ります!

 

4月19日 「次へ」

今日は僕が、大好きなバンド「 DOPING PANDA」の解散ライブがありました。

過去形で書いてしまいましたが、

多分このブログを書いているときが、ライブ中だと思います。

 

僕は、すごく行きたかったのですが、明日、朝一で外売に行かなくてはいけないのと、その準備を今日の夕方にしなくてはいけないので、観に行くのを諦めました。

 

もしかしたら、僕の片思いかもしれませんが、メンバー全員(3人)とすごく仲良くさせてもらっていました。

特に何にも手伝いもしない、というか邪魔するだけなのに、大阪ツアーのメンバー車に乗せてくれて大阪見物に連れて行ってくれたり、

群馬に来るときは、必ずって言っていいほど ”前日” に

「明日ツアーで群馬行きます」って電話してきて、

こっちからしたら

「もう少し早く言えよ!!」って感じで まー結局は観に行くのですが、

その後、日帰りで帰れるのにお酒を朝まで付き合ってくれたり。

と、そんな感じのすごくいいバンドでした。

(曲の印象とかそういうの書かなくてスイマン・・・)

 

「そんな彼らの最後のライブが観れない」

 

仕事中、ずっと頭から離れませんでした。

「好きなバンドの解散ライブなんて観たくはない」

「でもやっぱり・・・」

こんな感じです。

 

ただ、バンドは観れなくなっちゃうかもしれませんが、大好きだった曲はこれからもスピーカー越しで、彼等が一番いいテンションで作った音が、ずっと聴けます。

それに、これからの それぞれのメンバーの仕事に期待して(上から目線でスイマセン)

今日観に行けなかった自分を慰めようかと思います。

 

どうせ、このブログなんてスターのアイツは見てないと思うので、

一方通行だと思いますが、(やっぱり仲良くないかもです・・・)

 

「今まで楽しませてくれて本当にありがとう」

「これからもヨロシクです!頑張って〜〜」

 

 

4月16日 「僕不在の立川町大通り」

「今月は本当にあたふたしてるな〜」

月半ばにして4月の総括ができそうです。

 

僕が、東京に練習に行っている時にアーケードの柱に皆さんで花のポット??を取り付ける作業をしたそうです。(もちろん練習がなければ僕も参加してました)

 

僕は基本、花の名前、もちろん花言葉など全然知らない、野獣のような男なのですが、

先日、テレビでチューリップの花言葉の由来が、3人の男の人(一人は剣、一人は王冠、もう一人は財産を持って来て)に求愛された女の人が、どちらも選べないので、王冠の様な花、剣のような葉、財産??っぽい球根を持つチューリップに魔女だか、なんかに変えてもらったそうです。

で、花言葉は「愛」なんだそうです。

なんだか、モテルのも楽じゃないですな〜

なんて、そこまでのモテ期の経験のない男がちょっぴり思いました。

 

いや、そんなことはさておき、花が咲くとなんで、食べれる訳でもないのに嬉しくなるんでしょうね?さっきも言いましたが、野獣の様な僕ですら、和みます。

ぜひお近くにお寄りの際は見てってくださいませ。

 

ちなみにこの花はなんて言う名前か、僕は知りません・・・

 

4月15日 「大変、ご無沙汰してしまいましてスイマセン」

大変ご無沙汰してしまいまして、すいませんでした。

先週の金曜日(13日)に仙台zeppで「BACK DROP BOMB/BRAHMAN/HUSKING BEE/LOW IQ 01/SCAFULL KING」でライブをしてきました。

 

先週の僕の一週間は

火曜日(10日)にバンドのリハーサルで東京に行き、水曜日(11日)の夜に帰ってきて、木曜日(12日)の昼過ぎに在来線で仙台に行くっていうスケジュールでした。

お金をかけたくないのと、せっかくだからこれも経験のうちと思い新幹線を敢えて避けてみたのですが、当たり前ですが途中断念して、那須塩原駅で新幹線に飛び乗りました。 そりゃーお金が全然無いのだったら、選択肢は一つなのですが、新幹線を使うぐらいの持ち合わせぐらいはあるので・・・

「だいいち、ライブ前に疲れてどうすんだ」っていう ごく当たり前の理由も思い付いたので・・・

「前橋駅でも、切符買う時も駅員さんが新幹線はいいんですか?」なんてことも怪訝な顔して言ってたしな〜   なんて

おかげで各駅停車特有の一駅毎のやたら長い停車時間地獄から一気に解放されて仙台に到着しました。

その後バンドメンバーとホテルで合流して夕食&晩酌 

そして誕生日会(僕のです。4月12日生まれ)みんなに祝ってもらいました。嬉しかったです。

 

13日は午前中から会場のzeppに行きリハーサルをして、物販のTシャツとタオルの売り場の準備等をして、本番までの長〜い時間を過ごしました。

この時間をどのように潰せるかがが、バンドマンがバンドマンであるかの矜持ではないかと、最近思っております。

(これに負けると、お酒とか飲んじゃって、僕だけですが、いいライブが出来なくなっちゃうんです。もちろん飲んだ方がいいライブをする人も知っております。)

 

ライブの細かいことは、まだ東京でのライブがあるので詳しいことは書けませんが、どのバンドも素晴らしいパフォーマンスで、僕らもあまりライブ回数してない割には、いいライブが出来たと思います。

何しろ観に来て頂いたお客さんが、本当に暖かく迎えてくれて、嬉しかったです。

 

もちろんその夜は、いいライブが出来たからの美味しいお酒が飲めました。

ただ、寄る年波には勝てず、疲れてアフターパティーでは、あまりハッチャケられなかったです。まー実際、誕生日迎えたばかりですしね。

それでもたくさんの人と話せて楽しかったです。

 

14日はメンバー車で仙台駅まで送ってもらい、今度は最初から新幹線に乗ったのですが、結局どのように帰ればスムーズなのか、全然調べなかったので、一応宇都宮まで乗って小山まで行って、両毛線に乗り換え前橋に帰ってきました。

この移動でも色々書きたいことがあるのですが、自分の無知をさらけ出してしまいそうなので、ちょっとだけ控えます。(こんなブログ書いてる時点で今更遅いですね〜)

ちなみにメンバーのTwitterのつぶやきで知ったのですが、確実に僕はメンバー車に途中抜かれておりました。

その時は悔しいので敢えてそのことは、つぶやきませんでしたが・・・

 

結論、僕は一人旅には向いてない男のようです。

 

明日も頑張ります。

 

4月8日 「甘茶」

本日は1年に1度のツナガリズム祭りでした。

あと、お釈迦様の誕生日でもありました。「天上天下唯我独尊」です。

 

立川町大通りでは、骨董市と昨日に引き続き抽選会を開催しておりました。

ゆっくり、いろいろな通りの催し物が見たかったのですが、大人の事情でちょっとしか見れませんでした。

 

何か掘り出し物があったら、写真を載せたかったのですがね〜

 

でも今日は「七夕祭り」「前橋祭り」と違ってなんだか近所の人がゆっくり楽しんでいるにぎわいだったので、

なんだか20年くらい前の僕が子供の頃のにぎやかだった商店街をすこし思い出しました。

 

「またいつか いつも、こんな街になればいいな」なんて叶わなそうなことを思いました。

 

でも諦めないで、頑張ります!

 

 

4月7日 「四戦全勝 そして禁酒」

桜を見ないまま春が終ってしまうんじゃ  そんな寒さが厳しく風が強い群馬です。

しかも、昨夜は寝返り打つたびに、足が痛くて寝れなかったし・・・

 

昨日は書きませんでしたが、買い出しの時、段ボールで指を切りました。

血が出ない地味に嫌な切れ方のやつです。

夜、足が痛くて書くのを忘れていました。

 

多分、昨日の丑年と牡羊座の運勢は干支、12星座中最悪だったんじゃないかと思います。(ちなみに、どんだけ草食動物を背負っているんだ。っていう生まれ年と月に対する訳の分からないコンプレックスが僕にはあります。出来れば寅年とか獅子座がよかったです。)

 

まーそんなアホなことを、いつも考えて仕事している訳ではないのですが、

本日の福引き抽選会で、当店のお客様が一等の上州牛ステーキセットを含め全員が2等以上を当てていました。(これ結構すごいことです。)

皆さん喜んで頂けたので、なんか僕のツキも戻ってきたようで嬉しかったです。

 

明日も引き続き抽選会をやりますが、同時にツナガリズム祭りも開催されます。

ぜひ、遊びにきて下さいね〜

 

あっ!足の具合は昨日より格段にいいです!

 

4月6日 「外売からの景品買い出しからの外売戻りの関口整形外科」

今日は朝から、群馬大学に商品を運んで、品出しをした後、すぐに明日の商店街の売り出しの景品をベイシアまで買い出しに行き(商店街の人達と)その後、抽選会場までその景品を運び、会場を設営した後、お昼を10分強で済ませ、その後群大に戻り販売するっていう、まるで忙しい商人のような経験が出来ました。

 

だからといってじゃないのですが、販売の為に群大に着いた頃から、左足の股関節たたりに痛みがでて、歩いたりしゃがんで立ち上がると痛み(激痛ってほどじゃないですが)が走り、立ち仕事だったので、かなり辛かったです。

栗本履物店は代わりの人間がいない小さい商店なので、我慢して売っていたのですが(このまま群大で診てもらえばいいじゃんってのも思いましたが)とりあえず、家に戻ってから、いつもお世話になっている関口整形外科病院に行きました。

「中年男性でお酒を飲み過ぎの人に、多い症状だと、やっかいなんだけど・・・(股関節の骨が溶けちゃうらしいです)」

なんて先生に脅かされ(決して先生は僕のことを脅した訳ではなく心配してくれてというのは、分かっててなのですが)

「もしそうだったら、来週のライブに出演出来ないな〜うわ〜どうしよう」と生きた心地がしませんでした。(思い当たる節がありすぎて)

とりあえず、レントゲンを撮ってもらい、見せて頂いたのですが、先生いわく「綺麗な骨なので、一番懸念した症状ではない」そうでした。

 

たぶん筋肉の炎症らしいのですが、

先生に「なんか強い衝撃、蹴られたり、転んで角にぶつけた?」なんて聞かれたのですが、そこは全然思い当たる節がありませんでした。

 

とりあえず、僕も もういい歳なので、今日は患部に頂いた湿布を貼り、痛み止めと胃薬を飲んで安静にします。

そんで明日治ればいいですが・・・

 

4月5日 「ニンニンニン ニンニンニン」

4月8日にFMぐんま主催の「ツナガリズム祭り」が前橋の中心市街地で開催されるのですが、その告知で立川町大通りに所属する一商店主として、ラジオ出演してきました。

昨夜の東京からの深夜帰り&年齢からくる疲労ですっかり寝過ごしてしまいまして・・・(収録30分前にラジオ局の人に電話で起こしてもらいました。)

 

本当にいいのかな?っていうぐらいカミカミの舌足らずの生放送をON AIRしてしまいました。撮り直し効かないので・・・はっきり言って放送事故です。大反省です。

 

唯一助かったのは、天然パーマに特有の朝の髪の寝ぐせ(僕)が、ラジオのおかげでその場に居る人だけにしか見られなかったことです。

 

今更ながら告知なのですが、立川町大通りでは、4月7、8日は「ツナガリズム祭り」と同時開催でガラポンでくじ引き抽選会とフリーマーケット(骨董市)をします。

一等 上州牛のステーキセット、2等 「七福神あられ」、3等 「ワイン」、4等 「春野菜の詰め合わせ」、5等 「食品いろいろ」 空くじなしでやってやっております。

1等、4等、5等(食品いろいろにカレールーを用意します)が当たると美味しいビーフカレーが出来るっていう流れです。

 

ちょっとだけ、春のお祭り気分でお近くの方はぜひ遊びにきて下さいね。

 

4月3日 「これから」

今日と明日にかけて東京にバンドの練習に行って参ります!

 

なんかもの凄い低気圧が来てるそうで、

まさにこれから嵐に向かって行く感じです。

ドン・キホーテの気分です!あっ!何でもそろう素敵なお店ではありません!!なんつって!!

 

今回パソコンも持っていきたいのですが、もしものことがあったり(豪雨に遭遇)すると、壊れでもしたらたいへんなので、Flashだけ持っていくことにしました。

決して決して重いからじゃありません。

 

ただ、なんにしても 今回の暴風で日本に大きな被害がでないことを祈ります!

とりあえず、今現在(14:55)、群馬は穏やかで弁天通りでは、「弁天ワッセ」が開催されております。

 

では頑張ってきま〜す!

4月1日 「四月馬鹿」

「エイプリール(フランスが起源で新年が〜どうとかで、本来の新年が〜なんたらで、休みが無くなったから〜こうたら、らしいです 今日テレビで言ってました。)」

日本語訳で、「四月馬鹿」・・・

思いっきりストレート過ぎてちょっと不安になります。まさに直訳ってやつですね

「イワンの馬鹿」ぐらい引きます。

もっと日本らしいオブラートに包んだ優しさを〜〜〜〜

なんて どうでもいいですね。スイマセン・・・

ちなみに僕は今日、嘘はまだ付いてません。

つまらない嘘ほど人をイラッてさせることはないですもんね。

 

写真は全然高い物じゃないのですが、群馬に帰ってきた時、骨董市で買った黄楊(つげ)の根付けです。

触っていると、いい飴色になるのですが  全然いじっていないです。(写真は加工しました)引っぱりだしたのは、買った時以来ですね。

ジュースに付いているフィギュア並の扱いです。ごめんなさいって感じです。

 

これを買った理由も、あるトロンボーン奏者の友達にそっくりな根付けがあって(大黒様の根付けです)それをプレゼントしたいな〜なんて思ったのがきっかけです。

そのついでに〜 位の気持ちでした。

ただ、この根付け達も久しぶりに日の目を見たので、

今度何かに付けてあげようかと思っております。

いつかですけど・・・ほんと い・つ・かです。

 

3月31日 「新年度イブ」

今日はすごい風が吹いてましたね〜

配達途中、車の中で

帽子だとか、ビニール傘普段、街中では飛んでいないものを見ました。

トンデモナイデスネ・・・・・・・・・・・  ナンツって・・・・ 

 

      あー僕は最近疲れているようです。

 

今日もバックと草履の入荷、メーカーさんの受注ミス(ウチの発注ミスかもしれませんが)、帳簿のインデックス作りと「こりゃ〜またお昼が・・・」って感じだったのですが、大丈夫でした。

メデタシ MEDETASI です。

 

夕方「目がテン」って言うTV番組で「60代 vs 20代のドミノ対決」

をやっていて、

昔の僕(10代)だったら、「クイズ歳の差なんて」では確実にヤングチームを応援していたのですが、

今日は60代チームに肩入れしておりました。集中力が続かないとか、なんかそういった気持ちが分かるようになってきたのでしょうね。

応援の結果、見事60代チームが、勝ちました。

ちょっと嬉しかったです。

 

2012年も今日が過ぎると3ヶ月経ってしまうんですね。

ほんと光陰ていうのは、矢の如しです。

明日から新年度です。たくさんの人の新生活が始まりますね。

僕も負けないように頑張りたいです!

 

3月30日 「ランチタイムを逃すの巻き」

「高崎健康福祉大学」ベスト4進出おめでとうございます。

次は決勝進出をかけて「大阪桐蔭」との対戦です。

いやー是非群馬に紫紺の優勝旗を持ってきてもらいたいですね。

 

関係ないですけど「金八先生2」(再放送)が終ってしまいましたね。

数日前に「あれっ!やってたんだ!」って気づいていたのですが、

1度も観れずに涙の卒業式で「川浜一のワル」じゃなくて「荒谷二中の番長」が

卒業生答辞をしてました。

主題歌の「人として」はシリーズの中で一番好きです。

 

あ〜春は別れの季節なんですね〜

なんだか中1から中2の時のクラス替えでガッカリした記憶が蘇ります。

 

こんな、のん気なこと書いてて

「今日も仕事してないんじゃ」なんて思われてしまいそうですが、

実は全部仕事の合間のほんのちょっとの時間にチラ見した程度です。

今日は朝から何だかバタバタしていて、昨日の商品の入荷、品出しの続きと

「ツナガリズム祭り」(FM群馬主催)のラジオ(10分程度)の出演フォーマットの作成(締め切り日 水曜日だった・・・)などなど・・・

僕が何よりも大事にしているお昼ご飯が食べられませんでした。

人ってお腹がすくとホント気が短くなりますね。  フントニ!!

 

でも、とりあえず今夜はプロ野球開幕戦を観ながらビールでも飲んで

お風呂入って、オナラして、寝ようかと思っております。

明日も頑張ります。うがー

 

 

 

3月29日 「確実に春」

ここ何日か暖かい日が続いていい感じですね。 

そろそろピンク色のキレイな花もホコロンでくれるでしょうかね?

 

久しぶり(3日ぶり)のブログアップにいささか緊張してキーボードを押す指がふるえております・・・・ ウソです。

 

私、スマートフォンに26日にやっと替えることができました。

「だったら、なぜ??ブログアップが、やりやすくなるんじゃなかったっけ?」

って思われる方もたくさんいらっしゃるでしょうが・・・

その日は使い方に慣れるのに精一杯で、二進も三進も(ニッチもサッチもってこう書くんですね〜パソコン偉い)いかなかったです。

未だにメールを送ったりするのに隣の文字を押してしまいます。はっきり言って全然使いこなせていないです。ちなみにまだ新しいメールアドレスはバンドのメンバーにしか教えておりません。

 

そして先日はバンドのリハで東京にいっておりました。

練習後、僕が高校生の時、聞いて以来ずっとずっと好きなバンド「The POGUES」のライブを観に新木場COASTまで、みんなで行きました。

ずっと憧れていたバンド 本当に素敵な空間でした。

「あんな風にバンドを続けられたらいいな〜」なんてホロリ思いました。

 

ぜひ、「THE POGUES」を聞いたことない方は聞いてみて下さい。

せつなくて、優しくって、楽しいバンドです。

オススメです。

 

 

3月25日 「TV観戦」

先日のブログで書きましたが

「いや〜高崎高校残念でした。」4回までは点を取ったら取り返すすごくいい試合だっただけに本当に残念でした。

大相撲も今日千秋楽で、優勝決定戦の末 横綱 白鳳が、関脇 鶴竜を破り賜杯を手にしました。

ちょうど、高崎高校vs近江高校の試合と重なっていたので、鶴竜と豪栄道の取り組みが観れなかったのですが、まさか今場所あれだけ調子良かった鶴竜が負けるとは・・・・豪栄道に失礼でしたね、豪栄道ファンの方スイマセン・・・ (というか力士のしこ名の変換が意外とメンドクサイです)

ただ、来場所は大関に昇進して、6人の大関が一人横綱を迎え撃つって形に、ワクワク

します。来場所が楽しみです。と同時に同じ部屋以外のすべての役力士と対戦しなくちゃいけない小結は大変だな〜なんて〜ことも思いました。

 

あっ!ちなみに 阪神vsマリナーズの試合も観ておりました。

野球と相撲に興味の無い方本当にスイマセン・・・

「TVばっかり見てないで、仕事をしろっ!」って感じですよね ホント・・・。

言い訳のつもりじゃないのですが、

写真は今日お直しした草履と鼻緒交換した下駄です。

他にも今日は朝からチョコチョコ忙しかったです。

ポイントカード抽選会のポスター配りナンカモしましたし。

 

たまたま、放送時間の時、暇だっただけです。 ウソジャナイデスヨ

明日も頑張りま〜す!へへへ(現在、巨人vsインディアンズ観戦中です)

 

 

3月24日 「センバツ」

春のセンバツ高校野球大会真っ盛りですね。

なかなか天候がはっきりしないので順延が2日続けてあり残念ですが・・・

群馬県は「高崎健康福祉大学高崎高等校」と「県立高崎高校」の2校が出場しております。

「高崎健康福祉大」は見事、強豪を破り初戦を突破致しました。

僕が高校生の頃には無かった高校なので、Wikipediaで調べてみたら、群馬女子短期大学が前身なんですね〜 母の里帰りの時、僕はちょうど車に乗るのに飽きた頃、「あっここ過ぎたらもうすぐ着くな」っていう一里塚みたいに目安にしていたので急に親近感が沸きました。

 

「高崎高校」は実は僕の出身高校とは、なんかすごいライバル関係です。

 

元々、前橋市と高崎市が何か歴史的背景でどうたらこうたらってのがあるらしいのですが・・・

高崎高校と僕の高校は、2年に1度、両校に交互に赴き「定期戦」っていう各運動部(野球部やラグビー部など)が競い合います。もちろん一般生徒も綱引き等参加するのですが、

どちらも男子校なので、愛しい女子の為になんて言うチャラチャラしたハイティーンで言うところの一番甘酸っぱい楽しい行事なんかではなく、

男と男のプライドを賭けた「男塾じゃね?」って感じのガチ運動会です。

ちなみに母校では、定期戦前に応援団が主導してやる「団結式」なんていうこれまた、全校生徒がつかみ合ったり、殴ったり(顔以外)して体育館の壇上目指す儀式??なんて男女共学の高校に通っていたら、絶対経験出来ないんだろーなって思います。

(ちなみに「団結式」の描写は僕が学生の頃なので、今は形態がちょっと違う感じかもしれないです。)

  まー何しろ「高崎高校」は負けちゃいけない「ライバル校」でした。

 

そんな訳で応援してません。  

否 否 否、嘘です  もー是非、是非、頑張って欲しいです。

県立校で進学校だからっていうわけじゃないですが、色々な制約がありながら頑張っている姿が美しいです。(もちろん他の出場校の生徒も頑張ってますよね スイマセン上から目線で・・・)

今日は雨天順延でしたが、明日は切り替えて頑張って欲しいです。

僕は高校野球を観るのが大好きです。

 

3月23日 「新しいもの 古いもの」

僕は小学2年生の時、なぜか急に縄跳び(時間跳び)の才能が目覚めたらしく

群馬県の大会で1位になったことがあります。記録は55分30秒だったと思います。

けっして自慢ではなくて、「まーよく飽きずにそんなに長いこと跳んでたな〜」なんて自分のことなのに、関心するやら飽きれるやらです。

ちなみにディフェンディングチャンピオンとして出場した3年生の時ははっきり言って縄跳び熱がすっかり醒めてまして・・・

予選通過タイムの10分も跳べませんでした。 いっこも練習してないのですから当たり前なのですが・・・

継続の大切さと備わった能力の儚さを9歳で知りました。もちろんその経験は、未だ活かしきれておりません  キッリ

 

写真は母方の祖父母が昔、のどかな田舎で雑貨屋(こう書くとおしゃれな感じがして語弊がありそうですね いわゆる生活用品やらタバコやら駄菓子やらを売ってるお店です)をしてて、今は祖父母も亡くなって住んでいないのですが、母がお墓参りと掃除がてら、使えそうなもの???を家に持ってきたので、撮ってみました。

ちなみに撮りませんでしたが、もっと使えそうな物(タオルとかお皿とか座布団なんかも)一応あります。あしからずです。

今回は、なんかこの歳で欲しいものは、残念ながら一個も無かったのですが(前回は茶箱やらアメとかお煎餅を入れるガラスとか)

亡くなったお爺ちゃん、お婆ちゃんが生前、売ってたものって考えると なんか要らないものって言葉で片付ける事が出来ないから不思議です。

 

ちなみに僕のほんとは要るのに、買い替えるものの携帯はナンダカンダで忙しくて乗り換えが出来ませんでした。

とりあえず今月中には〜 の予定です。

 

3月21日 「GOOD BY d」

春分の日が過ぎたっていうのに、寒い日というか、

嵐の様な風が吹き荒れる日が続きます。

こちらは群馬の前橋です。

天気予報で聞いたのですが、今年は12年ぶり?位に「春一番」が吹かないらしいですね。すこしショックです。

春一番が吹いてなんか「ホワって」するのって本当にいいですよね。僕は大好きです。

厳しければ、厳しい冬ほど、その分嬉しくなりますね。

「えがった」って・・・

 

本日はお店が定休日だったので、普段仕事中では出来ないこと・・・ 

それは「お買い物!!!」   

に奥さんと行ってきました。

漠然としたお目当ての買いたい物(春に着る何か)は全然買えませんでしたが

まー楽しかったです。

ガソリンも多分レギュラーリッターあたり(¥147−水曜日2円引き)

ここいらで一番安いんじゃないか?っていう「ローズタウン」近くのスタンドで満タンに出来ましたしね。

(ちょっと話がずれますが  セルフのスタンドにある静電気除去シートを車にも付けてもいいかと思いません? 鍵を閉めるときの「ピシッ」 がいつも「あー」って思いながら「チッ」って舌打ちします。)

 

話戻ります。今日とうとうスマートフォンに買い替える準備を致しました。

写真は僕の8年近く付き合った僕の相棒のガラパゴス携帯です。

使い勝手が良く、君は全然悪くないのに・・・

世間の風にユーザーの僕が負けてしまいました。

彼(ガラパゴス)に本当に「ありがとうね」って言いたいです。

多分金曜日に乗り換え予定です。

ただ、いまでも逡巡しております。

 

3月18日 「マシン」

僕は「ミシンて使えたらいいな〜」なんて思うだけで、未だやり方とか知りません。

 

一枚の布から色んな物が出来る不思議なマシン(上糸?下糸?ボビンケース?なに?)

っていうか 

「なんで針が上下したりするだけで 布が縫われちゃうとか、え〜仕組みがワカンネ〜ヨ」とか

理解出来ない物には手を出さないっ、まずはこの機械の仕組みを理解してからっていう

なんかすごく、メンドクサイ言い訳で、今まで手を出そうとしませんでした。

「じゃー今お前が睨めっこしている、パソコンのこと理解し使ってんてんのかよ!!」っていう総ツッコミがモニターを超えて聞こえてきそうですが・・・

もーパソコンは理解の範疇を超え過ぎてて、「なんで?」なんて考えるだけでジンマシンが出てきそうです「ハクション大魔王」なみに・・・

理解している人からしたら「馬鹿なこと言ってるな〜」なんて思われそうで恥ずかしいです。

そんな不勉強で頭でっかちなアナログ人間です。

 

ま〜本当は何が言いたかったっていうと、「一々変な理屈をいって敬遠するより先ずは触れてやってみる」その方が生活が豊かになることもあるな〜ってことです。

 

先ずは手縫いから始めます。

 

 

3月17日 「晴れの日」

次男坊で、下が妹「弟が欲しいな〜」なんて・・・

八歳のアキラ少年は当時いつも思っておりました。

 

今日は、勝手に八つ下の弟の様に思っている従兄弟の結婚式に行って参りました。

空はあいにくの雨模様でしたが、

初めての神前の結婚式・・・

ん?? 

あれ・・実の妹のときはどうだったっけ?神前だったかも・・・

 

まーこんな感じですぐに記録しておけば、忘れないのでしたね。愚かな兄です。

日記って大切です。

 

話が戻って、おそらく初めての神前の結婚式に参列して

よく外国の方が「ワォ ファンタスティック アメ〜ジング」なんて言う気持ちがすごく分かりました。

色んなことが美しくって「綺麗だな」「日本ていいな」なんて改めて感じました。

本当に行って良かったです。

「若い二人にご多幸あれ」

 

諸々の事情で、その後の披露宴に出席できなかったのですが、

帰ってきて熊野神社氏子会長のお店で本日ラス1の「そば定食」を食べました。

ふきのとう、たらの芽の天ぷらが大変、美味しゅうございました。

もうすぐ春ですね。

 

 

3月16日 「コヒー味強し」→「コーヒー味強し」

本日は月二回の群馬大学外売に言ってきました。

いやー商売って不思議ですね。

実は先週も外売に行ってきたのですが、先週の売り上げは出店するようになってから一番多かったです。

「では、今日もムフフ、売れれば、ムフフ 月の売り上げ更新出来るかな(月2回のくせに・・・)」なんて

ほのかな期待をしてたのですが、そんな巧くはいかないもんですね。今日は完敗でした。

もちろん買って頂いたお客様には感謝しつつ、

商売っていうのは「幕内、幕下を行き来する力士のように勝ったり負けたりして成長していくもんだな〜」なんて勝手に商売哲学???みたいなものを、まるで人ごとのように思っておりました。もっと他に考えること(もっとお客様が望む売れそうな商材の勉強とかです)あるだろーってのも分かってますよ。スイマセンアシカラズです。

 

今日も一緒に群大でお店を出店している「福美吉野」さんにアイスコーヒーを奢ってもらいました。コーヒーを飲み終わった直後、今度は春日さんにコーラを差し入れして頂いたので、コーヒーの空いた容器に十分コーヒーフレーバーが無くなったことを確認してコーラを注いで飲んだのですが、確実に、コーラのどこかにコーヒーが存在しておりました。

 

「カレー同様、コーヒー風味は最強だな」なんてやっぱり仕事中によけいなこと考えてました。

 

 

3月15日 「春の嵐」

旅人のコートを脱がす為だけに北風と太陽が競い合う、旅人にとってみたら、たまったもんじゃないですよね。

ちなみに旅人のコンタクト外すかどうかを競い合ったら今日の春風の圧勝ではないでしょうか?

そんなニヒルなことを思う程タマッタモンジャない位、今日の群馬は埃っぽい風の日でした。

僕は東京風醤油ラーメンを食べる時、初代 林家木久蔵さんが以前 学習と科学でラーメンを食べる時の楽しみ方を推奨してたのを今でも実践しております。

 

「麺=主人公」「スープ=ヒロイン」「チャーシュー=ライバルor悪役」をバランスよく食べるとラーメンの美味しさを楽しめるらしいです。

 

ちなみに僕は週刊少年ジャンプ世代なので、「シナチク=悪役中ザコ」「ホウレンソウ=いい人だけどね・・・」「ネギ=種籾のじいさん」「なると=バット」「ノリ=ジャキ」みたいに色々配役を考えながら食べると、漫画を読みながら食べるという、せっかく僕の為に美味しく作ってくれたご主人に対してお行儀が悪い「中ザコ」みたいなことをしなくても、十分ラーメンと漫画を楽しめます。

ちなみに「生姜焼き定食」を食べる時は青年漫画、「酢豚定食(パイナップル入り)」を食べるときは不条理漫画を想像しながら食べます。

 

今日の日記は第四期の始まりのくせに、とっちらかりましたね。スイマセン

明日はまじめに書きます。

 

 

     栗本履物店公式twitter